劇場に見に行って来ました。皆にお菓子を配る魔女、ベファーナのお話☆

公開日 : 2014年01月08日
最終更新 :

昨日は1月6日エピファーニア、という祝日で

キリストが生まれたのを知った東方の三博士がお祝いを持って

祝福しに行った日、ということでクリスマスからのお祝いが

終了する日です。

お祝いの主役のツリーもこの日に仕舞われます。

なので、昨日までが実質のお祭り期間。

子供達も、大人達も今日から本業が始まります☆

そんなエピファーニアですが、ベファーナという

魔法使いのおばあさんが、子供達にお菓子を持って来ます。

でも、良い子だけに〜♡

悪い子だったら、なんと用意しておいた靴下に

炭がぎゅうぎゅうに詰められているんだとか。

 ちょっとしたジョークで炭の形をした

真っ黒いお菓子が売られているんです!!!

これはリクイリツィア、甘草を使ったもので、

私は個人的には無理なんですが、

私の姑のようにあの味が大好きだという人もいますし、

喉の痛み等に煎じて飲んだりもするそうですので、

機会があれば試してみて下さいね。

イタリアではカラブリア産のものが良いとされているそうです♪

さて、そんな訳で娘の所にも

ベファーナのおばあさん、やってきましたよ!!!

主人まかせで、私は全くどこでどう準備をしているのか

知らなかったのですが・・・

image-1.jpeg

ちょ、ちょっと!!!

その靴下大き過ぎ!!!!(

汗)

あ〜この写真は娘が種類別に分けてしまった後なので

いまいち量が解りにくいのですが、

このニットの靴下にめいいっぱい、パンッパンに詰め込まれていました。

あ、炭のお菓子は入ってなかったな・・・

選んだ人の好みが出てますね(笑)

しかしこの量!

誰がた〜べ〜る〜の〜!???

とにもかくにも、娘は大喜びで、その後に義両親に

フェスタ最終日ということで

ランチをご馳走してもらいました〜〜〜☆

連日で家族で過ごしていたので、

ちょ〜っとご飯作りに疲れていた所のお誘いだったので

そのタイミングにビックリ!

姑と舅がいつにもまして神々しく見えました(笑)

しかし、このお手製のミードソース、ヤバい程に美味しい・・・

たっぷりのワインと隠し味のレバーがたまらない深い味にしてくれています。

そのパスタの写真はコチラで。

連日の暴食がたたって、

「食欲ないですよ〜」気分で行ったのですが、

家族の中で一番多く食べてしまいましたよ・・・☆

 その後はもちろんカロリー消費のために、

隣町に散歩に行きまして〜〜

しっかり歩いて清々しい空気もいっぱい吸って良い感じに!

 そして〜その散歩の後に行ったのが・・・

ベファーナ物語、を観劇。

内容はベファーナの誕生のおはなし。

このテアトロは教会が運営しているもので、

教会に所属している子供達を中心に、

熱心なボランティアの方々が集まって、

10月の末から、練習してこの日に備えました。

 その中の1人が娘の大親友。

そして彼女のお姉ちゃんも出演していたので

ドキドキハラハラしましたが、落ちついて

長いセリフを完璧に言っていました〜〜

すばらしーーー!!!

image-10.jpeg

そう言う話を聞くだけで泣けて来るお年頃なワタクシ・・・

無心に歌を歌っている少年少女達を見ていると

何とも言えない感動が胸に込み上げて来るのでした・・・☆

お話は、イエス・キリストの誕生後、東方の三博士がお祝いに

訪れる旅の途中で「神の子の誕生をお祝いしよう!」と

おばあさんに声をかけたのですが、

「誰が生まれたんだか知らないけど私には関係ない!」

ときっぱり否定。

後で、それがキリスト様だったという事に気付いたおばあさんは

後悔と反省で悩む抜いていたのですが、

そこへ天使が現れて、

「では、あなたも善意を施しなさい。

良い子だった子供達に美味しいものを配りなさい」

と。そして彼女は良い魔法使い、ベファーナとなり、

キリスト誕生日12日後に当たる1月6日に子供達に

今でも美味しいものを届けるのです〜〜というお話。

ベファーナ物語には色々な説があり、

これはこの子供向けのテアトロ用に創作されたものですので、

悪しからず・・・☆

舞台の最後にはホンモノのベファーナが遊びに来てくれて

「今日は一杯働いて死にそうにくたびれた・・・」と

ガラガラ声でお話して、そのあとすぐに観劇に来ていた

子供達にもひとりひとりにお菓子の入った靴下を下さいました。

image-9.jpeg

と、言う訳で2014年の新年バカンスは終わりました!!!

      改めて素敵な1年になりますように♡

ポチッとして頂けるとありがたいです!Grazie!!!

ちょっとした裏話と

ベファーナに貰った靴下はどんなものだったか・・・はコチラを見てみて下さいね☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。