突然行きましたし行けましたの、フィレンツェ近郊の小旅行シリーズ(その1)

公開日 : 2014年02月17日
最終更新 :

先週の金曜日は天気が良くて本当に気持ちがよかったんです。

 朝、娘を学校に送って散歩をしていた時に

日本からフィレンツェに来ている友達に連絡を

取ったら「今からバスに乗るから来れば?」

と、言われてすこ〜し悩んだものの、身支度もそこそこに

わが町の駅から電車に乗ってまずはフィレンツェへ。

SITA(時刻表等も見れるホームページにリンクしています。)

のバス乗り場から行き先を確認して・・・

先に到着していた友達にチケットを買ってもらっていたので

しっかりと切符に刻印して・・・バスに飛び乗りました。

そこから約1時間の小旅行。

街中を抜けて、のどかな田園風景を眺めながら行き先へ向かいます。

写真 1.JPG

行き先はグレーヴェ イン キャンティ(GREVE IN CHIANTI)

キャンティクラッシコのワインの産地で有名な町。

秋にはワイン祭りもあって世界中から人が集まるのだとか。

突然すぎるほど突然出て来たので、

全くインフォメーションがなかったのですが、

まずはメイン広場のマッテオッティ広場(PIAZZA MATTEOTTI)へ。

写真 2-1.JPG

そして、ツーリストインフォメーションで地図を頂きました。

どこをお勧め頂いたかは・・・次の記事で書きますね♡

と、言う訳で早速広場を探検!!!

こちらが、市役所。

この隣にツーリストインフォメーションオフィスがありました。

写真 3.JPG

スローフードを推奨しているレストラン等もあったりして

興味津々。。。

子供達ものびのび走り回ります。

写真 4.JPG

 広場に面したお店でひときわ目立っていたのが、

1806年から続く今では9代目の老舗のお肉屋さん

写真 5.JPG

そして店の前に佇むイノシシ君。

写真 1-1.JPG

 老舗の風格がにじみ出ていて、店構えが素敵です。

そして、こちらでも希有なキアニーナ牛のビフテキ用のお肉や、

古代ローマ時代に交配させて誕生した、チンタセネーゼの豚を

使った風味豊かなハムやサラミが所狭しと並んでいました。

さらにはキャンティワインの試飲も出来るのです!

 もちろん軽食が出来るコーナーもあって、充実の内容♡

 システムはセルフサービス。

ますはレジで支払いをして、美味しいものが並んだカウンターで

それを提示して作ってもらう・・・

我々がまずオーダしたのは・・・パンチェッタ入りのヒヨコ豆スープ。

見た目は・・・こんな感じ。

写真 4-1.JPG

 飲んでみると・・・思ったよりサラッとしているものの

しっかりコクのある骨太なお味。

う〜ん何かに似ている・・・。

そして、メインで頼んだのは、牛肉のタルタル!!!

つまり牛肉の生肉を細かくしたものを寄せ集めたもの。

中には一緒に細かくしたケッパーと塩、こしょう。

写真 5-1.JPG

ここに好みで、イギリス生まれのリーペンスソースをかけて食べて下さい。

とあったので、かけてみたのですが、

それはそれで面白い味わいになりました。

私は、備え付けのオリーブオイルをたっぷりかけて

頂いたのが一番美味しく感じました〜。

店内はツアーのお客さんで大混雑☆

写真 1-2.JPG

ワインの試飲はこんな感じで・・・

上にあるカード差し込み口に5€分のカードを差し込んで、

飲みたい分量をチョイスして頂く様です。

写真 2-2.JPG

ぐぐっと近寄って〜〜

こんな感じのお値段です。

写真 3-2.JPG

 我々は飲まなかったのですが、

来ていた方々は、おのおのグラスを片手に

あれこれと味わって楽しんでおられました☆

 いや〜こんなに近くささっと来れるのに今まで来ていなかったのが勿体ない!!

これからはもっと気軽に郊外に遊びに出たいと思います♡

ちなみに、現時点ではフィレンツェからGreve in Chiantiまでは

片道3.30€。

終点まで乗って行けばいいので気持ちも安心です。

Greve in Chiantiの第二弾も追ってお届けします♪

 ANTICA MACELLERIA FALORNI

ファロルニ。

Piazza G.Matteotti 71

GREVE IN CHIANTI

電話 055−853029

営業時間は月曜から土曜までが8:00~19:30

日曜日のみ10:00~19:30

フィレンツェではありませんのでご注意ください。

とっても励みになります!

一日一度ポチッとお願い致します♡

↓↓↓↓↓↓

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。