チェルタルドおすすめ必見!その2~ボッカッチョの家博物館~

公開日 : 2019年07月28日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!

イタリアでワインの一大生産地として知られるトスカーナ州を代表するキャンティワイン(赤)

の産地に属するチェルタルド。まちの周辺に広がる広大なブドウ畑には、ワインの主原料となる

ブドウが沢山実る季節となりました。

H 1(1).jpg

まだ緑色ですが、9月の収穫(ヴェンデンミア)までの間に真夏の太陽をたくさん浴びて、

ルビー色の赤ワインの色を想像させる色に染まり、美味しいワインに変身してほしいと

期待している今日この頃です。

そんなチェルタルドは、中世時代に活躍したイタリア文学の巨匠で偉大な詩人と言われる

ボッカッチョが人生の晩年を暮らしたと記録されている家が歴史地区のチェルタルドアルトに

あります。

H 2(1).jpg
H2(2).jpg

長い歴史を経る中で、第2次世界大戦中に空襲を受け、おおかた崩壊しましたが、戦後元のように

再建されたものがこんにち博物館として現存しています。

戦時中空襲の被害を受けたのにもかかわらず、奇跡的に残った壁に描かれたボッカッチョの肖像画や

発見された15世紀の靴などが展示されてる部屋「ボッカッチョの部屋」を見学することができます。

H 4(1).jpg

また同時にこの家博物館は、国立ボッカッチョ研究所になっており、世界各国語に翻訳された

彼の代表作「デカメロン」が貯蔵されている図書館もあります。(見学可)

H 5(1).jpg

そしてその図書館の脇から続く階段をのぼっていくと、

H7(1).jpg

途中にある回廊からは、歴史地区や周りのパノラマを眺望することができます。

H 6(1).jpg

さらにそのまま階段を上っていき、

H 8(1).jpg

頂上まで登りきると、360度ぐるっと見渡せるフィレンツェ県の田園地帯に広がる

エルサ渓谷の果てしなく続く大自然の雄大なパノラマを存分に満喫することができます。

丘を吹き抜ける心地よい風を肌に感じながら、しばしのんびり時を忘れて見つめて

いたくなる・・・そんな風景に出会ってみませんか。

H9(1).jpg

< ツーリストインフォメーション>

●ボッカッチョの家博物館( Casa del Boccaccio )

住所: Via Boccaccio, 18 Certaldo Alto

Sitoweb : www.casaboccaccio.it(Ente Nazionale Giovanni Boccaccio)

●見学料

 プレトリオ宮殿との共通入場券にて見学可能。 4ユーロ/1人

●開館時間

 9:30~13:30 , 14:30~19:00 ※4月~10月

 9:30~13:30 , 14:30~16:30 ※11月~3月 ※火曜日休館。 

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。