イタリアの美食の秋到来! 旬のポルチーニ茸料理を堪能できるおすすめレストラン

公開日 : 2019年10月15日
最終更新 :

皆さん、こんにちは!

お久しぶりです。更新が暫く滞っていました。

私が暮らすフィレンツェの田舎地方にあるワインの産地・チェルタルドでは、

街の近郊に広がる丘陵地のなだらかな斜面に展開するブドウ畑が紅色や黄色い

秋の色に色付きはじめ、日に日に秋の深まりを感じる頃となりました。

そんなイタリアの秋。豊かな森が存在するここトスカーナ州では、白トリュフや

ポルチーニ茸などの、この秋の季節にのみ旬のフレッシュものを味わうことが

できる森の恵みを活かしたスペシャル料理を堪能することが可能です。

まさに食いしん坊にはたまらない誘惑に駆られる季節の到来!といったところでしょうか。

そこで、まさに旬を迎えたフレッシュポルチーニ茸の旨味を存分に味わえる絶品

料理を堪能できるレストランをご紹介したいと思います。

フィレンツェからシエナ行きの電車(直通)に乗り、チェルタルド駅で下車し、駅前から

一本に続くまっすぐな道を歩いていくと、突き当りにケーブルカー乗り場があります。

そこでケーブルカーに乗り、上のまち、チェルタルドアルトへ行きます。

K1.jpg

チェルタルドアルトは、14世紀の城壁に囲まれ、当時の中世時代にタイムスリップしたかの

ような錯覚を覚える歴史地区です。ケーブルカーを降り、その横に「イル カステッロ」(お城)

という名のホテル兼レストランがあります。

K3.jpg

1300年代に建てられた由緒ある建物の敷地内にあるレストランは、美しい中庭があり、

その庭のテーブル席で食事を楽しむことができます。

K4.jpg
K5.jpg

静かで穏やかな時間が流れ、心がホッと和むのを感じるひと時・・・。

そんな中、オーナーおすすめの「フレッシュポルチーニ茸のリゾット」をオーダー。

旬のポルチーニ茸の極上の香りと旨味が浸み込み、そこにラディッキオというサラダ野菜

をベースに作った特製ソースが絶妙にマリアージュする絶品を食すひと時は最高です。

K6.jpg

あまりの美味しさに思わず舌鼓を打ちそうになり、あっという間に完食した私は、その後

水牛のモッツァレッラとトマトのカプレーゼまで頂きお腹いっぱいになりました。

K7.jpg

チェルタルドで知り合った友人と共におしゃべりをしつつとても楽しい食事のひと時を

過ごせて、心が幸せ感で満たされました。

イタリアの旅の途中に、今のこの季節だからこそ堪能できる旬の極上グルメの一品を

トスカーナ州フィレンツェ県の田舎のボルゴ(小さなまち)チェルタルドで食してみませんか。

K2.jpg

< ツーリストインフォメーション >

●チェルタルドへのアクセス

 フィレンツェ中央駅( Santa Maria Novella )からシエナ行き電車に乗り約1時間。

 チェルタルド駅下車。

 ケーブルカーに乗り、チェルタルドアルトと呼ばれる歴史地区へ。

 レストラン「イル カステッロ」( Il Castello )

住所 : Via della Rena,6

Certaldo Alto Certaldo ( Fi )

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。