ベジタリアンレストラン・食事もできる本屋Brac

公開日 : 2022年07月07日
最終更新 :
筆者 : 白崎和恵

フィレンツェには、トスカーナやフィレンツェの郷土料理だけでなくさまざまなタイプのレストランがあります。最近では、健康に気をつけたり、完全な菜食主義者でなくても気軽に美味しくベジタリアンメニューを楽しむベジタリアンレストランが増えて来ています。

その中でも、先週末に友人達と食事をしたフィレンツェの市街地にある本屋の中にあるレストランBRAC(ブラク)をご紹介します。

BRAC1.jpeg

BRACのコンセプトは、コンテンポラリーアートを中心に、アートと食を"考えながら"楽しめる空間になっています。

私たちの生活において必要なものに関しての情報や深く知ることができる本と、環境や健康に良い方法で食事を楽しむことを提案しています。


入り口・外観。インテリアがおしゃれな本屋さんです。

BRAC2.jpeg
BRAC3.jpeg

コンテンポラリーアートの興味深い本が集められていて、建築、デザイン、写真、映画、ビデオアート、劇場、ダンス、イラスト、グラフィック、絵画、彫刻、パフォーマンスアート、マンガに至るまで種類は豊富で、おすすめを聞いて購入ができます。

BRAC5.jpeg

レストランスペースの本棚には世界各国さまざまな料理本やワイン・お酒関連の本もあります。

BRAC4.jpeg

レストランでは、季節に合った材料を使ったベジタリアン・ビーガンメニューが提供されています。

特に、地元農家が作ったオーガニックのものに力を入れています。

ワンプレートに前菜、プリモ(主食)、セコンド(メインのおかず)の3点盛りセット。単品でも頼めます。(それぞれメニューは季節ごとに変わります。)

ワンプレート1.jpeg

後ろに本棚が並んだカウンタースペース。

BRAC7.jpeg

中庭のカフェテリア


中庭.jpeg

アートに興味がある方は、アートの本に囲まれながら、ベジタリアンメニューを楽しむのもおしゃれでいいですよね。

テーブル数が多くないので、ディナータイムは予約するのがベターです。


Libreria Brac


住所: Via dei Vagellai 18r 50122 Firenze

URL: https://www.libreriabrac.net/cucina/

筆者

イタリア特派員

白崎和恵

名古屋出身。フィレンツェ公認観光ガイド。芸術・歴史文化・グルメ情報、旅行や長期滞在のヒントになるような話題をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。