ぶどうのスキャッチャータ

公開日 : 2022年09月08日
最終更新 :
筆者 : 白崎和恵

暑かった今年の夏もようやく終わり、9月に入り少しずつ秋の気配が感じられるようになりました。

この頃になるとパン屋さん、バールやお菓子屋さん、スーパーマーケットなどの店頭で見かけるようになるのが、トスカーナのぶどうのおやつ「スキャッチャータ・コン・ルーヴァ(schiacciata con l'uva)」です。

スキャッチャータと呼ばれる平たいパンにぶどうがごろごろと入っています。

シンプルでどこか懐かしい味。ぶどうは一般的にカナイオーロという種を使います。トスカーナの赤ワインによく使われています。

種ありのものが多く、種も一緒に食べてしまいますが、種なしのものも売られています。

種なしのぶどうのスキャッチャータ

881D116A-F7EC-4360-9D26-982EABE9F4BB.jpeg

収穫の季節のおやつで秋を楽しみましょう。

筆者

イタリア特派員

白崎和恵

名古屋出身。フィレンツェ公認観光ガイド。芸術・歴史文化・グルメ情報、旅行や長期滞在のヒントになるような話題をお届けしていきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。