洪水後のドレスデン観光情報(2)「音楽」編

公開日 : 2002年08月27日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

「オペラ」、「コンサート」「演劇」の開催状況をお伝えします。*文化宮殿(Kulturpalast):被害が少なかったこともあり、此処を本拠地とする「ドレスデン・フィルハーモニー管弦楽団」は、予定通り、8月31日に秋の新シーズンを迎える予定です。演奏プログラムやチケット入手方法などの詳細は、www.dresdnerphilharmonie .de(英語有り)まで。*ゼンパーオペラ劇場(Semperoper):劇場地下部分への浸水が余りにも急激に襲って来た為、貴重な楽器、楽譜、衣装、靴、各種技術機材などへの救出の手が遅れました。此処を本拠地とする「ザクセン国立歌劇場楽団」は、無念にも、本拠地で新シーズンの幕開けを迎えることが不可能な状況です。ゼンパーオペラ劇場での演奏がいつから可能になるのかは未定であり、「歌劇場楽団」は、当面はドレスデン市内の他のコンサート会場、または、国内外での客演を続けることとなります。但し、ゼンパーオペラ劇場内部を見学するガイド・ツアーのみ、9月9日(月)にスタートする予定です。「ザクセン国立歌劇場楽団」の主な演奏スケジュール:8月30日:ミュンヘン・フィルハーモニー(ガスタイク文化センター)9月2日:ドレスデン・文化宮殿9月4日:ドレスデン・三王教会9月15日:ドイツ・オペラ(ベルリン)9月17日:アルテ・オペラ(フランクフルト)*国立オペレッタ劇場、また、聖母教会、三王教会、聖十字架教会でのミサや各種コンサートは、通常通り開催されています。*劇場(Schauspielhaus):甚大な水害の為、当面は上演不可能。チケットは通常通り発売されており、他の会場での上演が続けられる予定です。

1638.jpg

救出の手が間に合わなかった、ゼンパーオペラ劇場の楽器の無残な姿。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。