2002年 ドイツ 最優秀スポーツ選手決定!

公開日 : 2002年12月29日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

1947年以来56回目を数える「ドイツ・スポーツ大賞」授賞式が、つい先日、ドイツ屈指の高級温泉保養地バーデン・バーデンで盛大に開催されました。選び抜かれたスポーツ・ジャーナリストの投票により、その年に著しい活躍を披露した選手が選考されるこのイベントは、クリスマス直前のドイツに欠かせない恒例行事です。男性部門のスポーツ大賞受賞者は、スキー・ジャンプ競技のスベン・ハンナバルト選手(右写真)。国際大会で常に安定した底力を見せつけ、ソルトレイクシティー五輪では、列強を押しのけてドイツを団体金へ導いた立役者です。現在欧州で開催中のW杯(ジャンプ週間)でも絶好調の彼が飛躍するシャンツェでは、「ハニ~!!」の愛称を連呼する熱狂的ファンがスタンドに陣取る、スポーツ界の人気者でもあります。女性部門の受賞者は、水泳のフランチスカ・ファン・アルムジーク選手。若干14才で華々しいデビューを飾ったベルリンっ子の彼女は、その後深刻なスランプに陥り、数え切れない程の転身説・引退説も飛び交いましたが、2002年の欧州選手権で、自ら記録した200米自由形の世界記録を8年ぶりに更新するなど、5つもの金メダルを獲得。ヨーロッパ中をあっと言わせる驚異のカムバックを遂げました。「公私ともども最高の一年!」とコメントする通り、今をキラめくドイツ人女性のひとりです。団体部門の大賞受賞者は、ご想像通り、サッカーのW杯代表チーム。体中の血液が逆流するかのような感動を覚えたW杯準優勝の記憶は、ドイツ人の脳裏にもくっきり焼き付いています。もっとも、サッカーの代表チームがスポーツ大賞を受賞するのは今年が7回目。すでに常連とも言えます。また、代表チームの中で、圧倒的な存在感と渋~い男ぶりが話題になったO.カーンや、爽快なゴールをバシバシ決めてくれたM.バラックは、スポーツ大賞の男性個人部門でもそれぞれ4位と9位にランクされ、高い評価を受けました。さて、2003年は、どんな競技で何人のヒーローやヒロインが誕生するのでしょうか?これからも、ドイツ・スポーツ界から目が離せません。

1784.jpg

このひたむきな まなざしがハニ~!!の人気の秘密?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。