バレンタインの手作りお助けセット

公開日 : 2003年01月30日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツ南西部にうっそうと広がる「黒い森地方」。大学と官庁の街カールスルーエ、高級温泉保養地バーデン・バーデン、大聖堂がそびえる環境都市フライブルクなど、観光地が目白押しのこの地方の名物のひとつが「黒い森のチェリーケーキ」。深いココア色をしたほろ苦いスポンジケーキに、純白の生クリームを惜しみなくのせ、仕上げに果実酒をたっぷり含んだ真紅のサクランボを飾る、見た目も鮮やかなこのケーキは、ドイツ全国のコーヒータイムの主役です。カロリーの高さが少々気になりつつも、カフェに入れば今日もまた注文してしまうこの魅惑のケーキの「素材セット」が、このほど新登場しました。小麦粉、チェリー酒、ダークチョコレート、砂糖、特製サワーチェリー、ココアパウダーなど、このケーキを手作りするための材料(卵と生クリームは除く)が、きちんと分量通り詰め合わせになっているほか、英語のレシピまで付いている親切ぶり。「素材セット」に含まれるこだわりの材料は、その殆どが黒い森地方の産地で作られたものですので、正真正銘の「黒い森のケーキ」が、日本でも再現できるというわけです。ドイツびいきのあの人へのバレンタイン・プレゼントは、これでキマリ・・・かな?!「黒い森のチェリーケーキ・素材セット」に関するお問い合せは、黒い森観光局(販売元)まで。 www.schwarzwald-sued.de

1810.jpg

愛情たっぷり込めた黒い森のチェリーケーキこんな風にうまく仕上がるといいですね手作り、ガンバレ~!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。