ホップ・ステップ・ライプチヒ!

公開日 : 2003年04月16日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

2012年に開催される、第30回夏季オリンピック(=第14回パラリンピック)に、ドイツからは ザクセン州のライプチヒが正式に立候補することに決定されました。ドイツ・オリンピック委員会あてに名乗りを挙げていたのは、デュッセルドルフ、フランクフルト、ハンブルク、シュトュットガルト、ライプチヒの5都市。どの候補地もユニークなコンセプトを掲げており、4月12日にミュンヘンのヒルトンホテルで行われた最終選考会も混戦ムード。第3回目の投票を終えても、まだ決着が着かないまま・・・。しかし、前評判の高かったハンブルクとライプチヒの一騎打ちとなった第4回目の投票結果、61.4 %の票を獲得したライプチヒ応援団席に大歓声があがりました。来たる2006年にドイツで開催されるサッカーW杯の予選開催地にも決定しているライプチヒでは、目下、サッカースタジアムが大改修工事の真っ最中。旧東独地域からの、唯一のW杯予選開催地としてすでに注目を集めてきた上、今回 五輪候補地に選ばれたことで、ライプチヒ・フィーバーにさらに拍車が掛かりそうです。ところで、国際オリンピック委員会あての立候補届け出は、本年7月15日が締切り日。その後、山あり谷ありの選考過程を経て、晴れて2012年の五輪開催地が最終決定されるのは、2005年7月となる運びです。果たして、2005年の夏、女神がライプチヒに微笑みかけますかどうか・・・。がんばるライプチヒを応援するサイトは、www.leipzig.de観光情報に加え、サッカーW杯、五輪立候補情報などが満載です。PS: 2012年夏季五輪のヨット競技開催地には、ドイツからハンザ都市ロストックが立候補することに決定。キール、リューベックなど ライバル4都市を寄せつけず、こちらの方は、第1回目の投票ですんなり選考されました。

1908.jpg

やった!決定だ!の瞬間。クルト・マズア、ザクセン州首相、ライプチヒ市長ら。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。