土曜日も ゆ~っくりショッピング!

公開日 : 2003年06月08日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

商店営業法の規制緩和を受けて、6月に入いり、大都市の大型デパートを中心に、営業時間延長の動きが活発になっています。消費者にとって特に嬉しいのが、土曜日の延長営業。「折角の土曜日なのに、家族連れでゆっくりショッピングを楽しむためには 早起きしないと店が閉まってしまうし・・・」というドイツ伝統の悩みが、いよいよ解決される時が来たようです。ドイツ国内に200以上の店舗展開をする百貨店最大手のひとつ「Karstadt(カールシュタット)」や、同様に140店舗を誇る「Galeria KAUFHOF(カウフホーフ)」などでも、土曜日の営業時間が、従来の16時から18時(一部の大都市では 何と一気に20時)にまで延長となり、平日との営業時間の格差もほぼ無くなりました。さらに、食糧品などを扱う大型スーパーマーケットでも営業時間が続々と延長されており、一日の観光後に、ゆっくりと食糧品やお土産を仕入れたいという個人旅行者のみなさまも、かつてのように、軒並みお店が閉まってしまって「ああ、残念無念・・・」ということがなくなりそうです。但し、中小規模の商店や、チェーン店でも中小都市に在る支店では、延長営業を行わないところもありますので、事前に営業時間をチェックなさることをおすすめします。お買い物パラダイス・・・にはまだまだ遠いけれど、パラダイスへの道のりが ほんのちょっぴり近づいたような、そんな気がします。

1968.jpg

GaleriaKAUFHOFのハンブルク支店

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。