騎士が饗宴をひらく城

公開日 : 2003年07月28日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

フランクフルトの南約50kmのところ、ライン・マイン・ネッカーの3つの大河に囲まれた高地にある保養地BensheimーAuerbach。この町を見下ろすかのように ひときわ高く天にそびえるAuerbach城をご紹介します。今をさかのぼる1230年、Katzenelenbogen侯が、敵陣を威嚇する目的で建造させた城郭が、やがて14Cに大改築されたものが、今日残るこの城の原型です。その後、城内に近代設備を誇るレストランが完成したことから、城内は、保養客、ハイキング客、ウエディング・パーティーなどで賑わうようになりました。雄大な城郭建築自体も見応え充分ですが、わざわざこの高台まで足を運んだなら、城内レストランへもぜひお立ち寄り下さい。「惚れ薬酒」、「悪魔のサラダ」、「いけにえのケーキ」などがメニューに並ぶ城内レストランでは、定期開催される中世ディナーショウが人気。「騎士の饗宴」、「亡霊たちの夜」、「中世ヴァリエテ」など、ショウのテーマからも想像できるように、中世からタイムスリップしてきた騎士や魔女、宮廷道化師や曲芸師らが登場、ダイナミックでロマンあふれるひとときを演出してくれます。ほとんどのディナーショウは予約制。開始は19時が大半で、およそ3時間のショウを楽しみつつ、ショウのテーマに合わせた特選コース料理を堪能できます。また、毎週土曜日(金曜日にも追加開催される場合有り)ごとに開催される「騎士の饗宴」ショウには、予約無しのゲストも大歓迎ですので、突然思い立った方でも どうかご安心を。食後は、標高340mからの絶景をデザートに、中世に思いを巡らせつつ城の敷地内をゆっくりと散策するのがおすすめです。名称:Schloss Auerbach(シュロース・アウアーバッハ)ディナーショウの内容案内、開催日時、予約フォーム、お城への行き方など詳細は、www.schloss-auerbach.de(英語版有り)

2016.jpg

高地にそびえる、Auerbach城の雄々しい全景。見事な双塔が天に伸びる。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。