最も偉大なドイツ人を選ぼう!

公開日 : 2003年08月25日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

1963年4月1日に放送を開始したドイツ第二国営放送(略称ZDF)が、今年で開局40周年を迎えました。その記念すべき節目の年に、ZDF局の主催で、ドイツのテレビ局史上初めてという、「最も偉大なドイツ人」コンテストが大々的に繰り広げられています。選ばれる対象は、歴史上の人物、現存の人物、有名人、無名人、老若男女問わず、ドイツ人であれば誰でもOK。政界・財界・芸能界・・・の著名人のみならず、自分の両親でも、はたまた自分自身だって(ドイツ人であれば)いいのです。投票はすでに今年8月7日から始まっており、今までにノミネートされた人物は、マルティン・ルター、コペルニクス、バッハ、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世、ビスマルクから、ベッケンバウアー、ギュンター・グラス、クラウデイア・シッファー、ボリス・ベッカー、ネーナ・・・などなど、あるとあらゆるジャンルに及んでいます。「たったひとり名前を挙げろと言われてもねえ・・・???」・・・と、選択に迷ってしまった方は、すでにノミネートされた主要人物一覧表をクリックして参考にするという手もあります。投票はもちろんインターネットからも可能で、締切りは9月15日。集計後の11月、第二国営放送の特別番組で まずは「ベスト10」が発表され、その中からさらなる最終投票で、輝くナンバー1が選ばれる予定です。投票期限までには もうしばらく時間がありますので、ここはじーっくり悩み抜き、「この人こそが最も偉大!」というドイツ人に ぜひ清き一票を・・・。ノミネート人物一覧表や投票方法など詳細は、ドイツ第二国営放送のHPをご覧下さい。www.unserebesten.zdf.de(ドイツ語のみ)

2048.jpg

開局40周年記念ロゴには第二国営放送のマスコットとしておなじみの「Mainzelmaennchen」君も笑顔で登場!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。