ビール飲みの口実

公開日 : 2004年09月23日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ヒュルル~ンと秋風涼しいドイツですが、季節を問わず旨いのがビール。本日は、ドイツ人のように、昼間から正々堂々とビールを飲むための美味しい言い訳(?)を伝授いたします。ビタミンやミネラルを豊富に含むビールには、消化を促し、膀胱の働きを助長することで、新陳代謝を活発にして老廃物を除去する働きがあります。かつてプロイセン王が、自分の妻に対し、食前・食事中、食後にビールを飲むことを命じた上、1日に3回、ビールでバストをマッサージするよう指示を出したという逸話も残っているくらい、ビールは美容と健康にプラスに働く飲み物なのです。さてここで、ドイツの家庭でごく一般的に行われている(か否かは未調査ですが)、ビールを使った自家製コスメをご紹介します。(1)全身お手入れオイル:アーモンドオイル(大さじ1)、りんご酢(大さじ1)と小さじ半分の白ビールを手のひらに取ってよく混ぜます。このオイルは、毎日の肌のお手入れに最適です。(2)乾燥肌用のスペシャルケア:よく熟したアボガドをペースト状に練り、そこにアーモンドオイル(大さじ1)、りんご酢(大さじ1)、はちみつ(大さじ1)、白ビール(小さじ1)を加えてよくなじませます。これを乾燥した部分に塗り、そのまま1時間ほどくつろいだ後、しっかり洗い流して下さい。(3)輝きの無い髪の救済策:低刺激のリンス(大さじ1)、卵黄(1個分)、白ビール(大さじ1、髪の長い方は多めに)をミックスし、リンスと同じ要領で髪全体にマッサージした後、5分ほど浸透させてから、最後にぬるま湯で完全に洗い流します。髪のツヤツヤ度が断然違います。・・・いかがでしょうか?「何も無理矢理ビールを加えなくても効果に変わりは無さそうじゃないか・・・」なんて冷めたことはおっしゃらず、ビールのミラクルパワーで、体の内と外からますます美しく健康になって下さいね!

2551.jpg

目下、ミュンヘンで満員御礼開催中の「オクトーバーフェスト祭り」の会場でも、「Mass Bier」(主に南ドイツの方言で、写真のような1リットルジョッキ入りのビールのこと)で白昼堂々と乾杯!ができます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。