考える足 ー 高機能シューズ「Adidas 1」新発売

公開日 : 2004年11月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

靴作りの工程において、歩行時・走行時のショック吸収素材といえば、気泡(スポンジ)素材が主流であったところへ、いよいよ世界最先端技術が導入される。すでにあったようで、意外とまだ存在しなかったのが、マイクロチップ埋め込み式のランニングシューズ。その名も堂々「Adidas 1」。12月半ば頃から発売開始される、アディダス社新開発のハイテク・ランニングシューズの名称だ。靴のかかと部分に組み込まれたマイクロチップが、1秒間におよそ1000もの膨大なデータを高速計測、靴の中央にあるマイクロ制御装置にその全データが送信され、その装置から、足の指先からかかとまでの靴全体のショック吸収度がコントロールされるという仕組み。つまり、フィールドを疾走しようが、はたまた地面がアスファルトでも砂漠でも、その都度理想的な靴底の硬度が瞬時にして作られるというわけだ。ハイテク・シューズの「Adidas 1」は、まずは欧州・米国の主要店舗で発売開始される予定とか。12月にアディダス本拠地のドイツを訪れる方にはまたとないチャンス!ご自分へのお土産は、この一足に決まり・・・かな(?)

2613.jpg

かかと部分に隠されたマイクロチップがこの靴の命

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。