ドイツ最優秀スポーツ選手は誰?

公開日 : 2004年11月23日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツ国営第2放送が企画した、「ドイツ最優秀スポーツ選手大賞」の選考会。ドイツ史上、スポーツ選手として最も優れており、さらに尊敬に値する人格を有する人物を選ぼうという大々的な企画で、一般視聴者10万人が投票した選考結果が今週発表されました。早速、ランキングを列挙してみます。1位:ミヒャエル・シューマッハー(F1レーサー)2位:ビルギット・フィッシャー(カヌー競技)3位:シュテフィ・グラフ(テニス)4位:フランツ・ベッケンバウアー(サッカー)5位:ボリス・ベッカー(テニス)6位:マックス・シュメリンク(ボクシング)7位:ヤン・ウルリヒ(自転車)8位:フランツィスカ・ファン・アルムジーク(水泳)9位:ゲルト・ミュラー(サッカー)10位:オリバー・カーン(サッカー)11位:ミヒャエル・バラック(サッカー)・・・さて、何人くらいご存知でしたか?W杯で活躍したカーンやバラックの名は、みなさんのご記憶にも新しいかと思います。何と377週間にもわたって世界ランキング1位に君臨し続けたグラフの人気も相変らず高いです。ドイツ人自身にとっても意外だったのが、第2位にランキングしたフィッシャー。カヌー競技選手として実に6回も!連続して五輪に出場を果たし、金メダル8個、銀4個、世界選手権で28回もの優勝という、ドイツ史上最高の記録を誇る現役バリバリのママさん選手です。また、第6位のシュメリンクは、1930年、ボクサーとしてドイツ初の世界チャンピオン(ヘビー級)に輝いた伝説の人気者です。現在は、幸せなおじいちゃんとして平穏な余生を送っているとか・・。第2位以下は接戦だったものの、シュマッハーの第1位は文句なしのダントツだったそうです。受賞インタビューの中でシューマッハー選手は、「たいへんな名誉ですが、他の選手のみなさんに申し訳ないような気持ちです。」とコメントしていました。この謙虚な態度が好感度No1の秘密かもしれません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。