ベルリン・オリンピア・スタジアム堂々完成

公開日 : 2005年01月26日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

2002年5月のコラムでも取り上げました、「ベルリン・オリンピア・スタジアム」(2006年サッカーW杯決勝戦開催地)の見学方法が、スタジアム大改修工事終了に伴って大幅に変更されていますので、改めてご紹介します。その1「個人で自由に見学する」:2005年3月19日までは毎日10~16時、3月20日~10月31日までは毎日10~19時まで自由見学が可能(最終入場は閉館30分前)。オーディオ・ガイド(日本語版も有り)から流れる音声に従って、個人でゆっくりスタジアムを見学する方法です。料金は大人ひとり2ユーロ。オーディオ・ガイドを借りるにあたり、身分証明書(パスポート)が必要ですのでお忘れなく。その2「ガイドツアーで見学する」:毎日11、13、15時発(2005年6月1日以降は変更の可能性有り)。ドイツ語のガイドさんについて見学する方法で、自由見学では足を踏み込めないVIPラウンジ、プレス席、選手控え室なども覗けます。所要約75分。料金は大人6ユーロ。その3:サッカー・ファンための「Hertha BSC Berlinツアー」:ベルリン・スタジアムを本拠地とするブンデスリーガ1部所属の「Hertha BSC Berlin」は、熱戦が続く今シーズンの1部リーグでも、強豪ミュンヘンやシャルケに続いて5位につけている好調チーム。このツアーでは、スタジアム、選手控え室などをじっくり見学した後、チーム専用練習場で生の練習風景も見られてしまうという大オマケ付き。本ツアーは毎週木曜13:30出発で、所要60~90分程度。大人10ユーロ。そのほか、スタジアムの歴史、建築、技術などに焦点をあてた専門家向けの視察ツアーも用意されています。なお、開催イベントの都合により、予告無く見学が中止・変更される可能性がありますので、見学希望の際は事前確認をおすすめします。スタジアムの写真、見学方法などの詳細は www.olympiastadion-berlin.de(英語バージョン有り)

2703.jpg

スタジアム内のVIP専用トイレ。天井や壁の模様が床にくっきり映るほどピッカピカに磨かれているのはお見事。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。