写真の物体、何でしょう?

公開日 : 2005年07月05日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ヒント(1)素材は磁器です。(2)長さ25cm、重さ430gです。(3)台所用品です。(わかっちゃうかな?)正解をじらされるのは私も大嫌いなので、答えはすぐに発表いたします。ほんの数日だけ考えてみてくださいね!************************7月11日更新:新発売の「高性能セラミック製・包丁研ぎ」でした。大正解~!の方、いらっしゃいましたか?それにしても、磁器製の包丁研ぎなんて、すぐに割れてしまいそう?・・・いえいえ、磁器とはそもそも鋼より硬く、ダイヤモンドに次ぐ硬度を持つ物質。それに加えてこの製品、粒子の数が3000(参考:荒目の紙ヤスリの粒子は100程度)と、超高度のキメ細かさも頑強さに拍車をかけています。さて、肝心の研ぎ方ですが、いたって簡単。この包丁研ぎに、刃が15~20°の角度にあたるように包丁を構えたら、3~4回ス~イスイと研ぐのみ。片手で研げるから、反対側の手を傷つける恐れもなく、瞬く間にスパッ!と鋭い切り味がよみがえってくるそうです。まだ発売間もない製品なので見つけにくいかもしれませんが、ドイツ国内の高級キッチン用品専門店などで入手可能です。

2897.jpg

高性能セラミック製の包丁研ぎ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。