ベリーグッドなベリーアイス

公開日 : 2006年07月17日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

今週も引き続き(真)夏日が続くドイツ。夜は、家中の窓を全開にして風通しを良くしておけば、冷房無しでも何とか眠れるものの、日中の超強烈な直射日光は肌にピリピリ痛く、外歩き観光には日よけ帽子とボトル入り飲料水が何より必需品。こんな真夏のお助けマンは、やっぱり冷た〜いアイスクリーム。何十種類ものジェラートがずらり並ぶスタンドでの立ち食いもいいけれど、たまには自分で手作りなんてのもいかが?近所のスーパーで材料が調達できそうな簡単手作りアイス(もどき)のレシピをご紹介します。

材料(ドイツ式4人分なので、日本では6人前くらいになるかも):

プレーンヨーグルト・200g

冷凍ベリー(ブルーベリー、ストロベリー、ラズベリーなどお好みで)・300g

レモン・1個

粉砂糖・大さじ3

牛乳適量

簡単レシピ:

(1)レモン皮をすりおろし、果汁を搾る。

(2)ヨーグルトと粉砂糖大さじ1を(1)と混ぜておく。

(3)冷凍状態のベリーと残りの粉砂糖を大きめの容器に入れ、全体が隠れるまで牛乳を注ぐ。

(4)ベリーが少し解凍してきたところで、ミキサーを使ってピューレ状(アイス状)にする。

(5)上記(4)をグラスに分け、(2)のヨーグルトソースをかけたら出来上がり。最後に、粉砂糖やベリーを飾るととってもキレイ。

「へえ〜、ドイツじゃこんなの手作りしてるんだあ〜」なんて想像しながら、日本でもぜひチャレンジしてみてくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。