ライブカメラでパン工房を見学しよう!

公開日 : 2006年12月18日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN2683.jpg

ドイツパンのファンならぜひ覗いてみたいパン工房が、ライブカメラで見学できちゃいます.... とは言っても、伝統製法の秘密漏洩を恐れてか(?)、カメラはかなり遠目の設置。職人さんの手元をクローズアップ!というわけにはいきませんが、生地をこねるパン職人さんたちの姿が映し出され、工房の活気と緊張感が伝わってくる画像です。

工房のライブ画像が見られるサイトは、ドイツ南西部の大学都市カールスルーエを中心に25店舗展開する手作りパン工房「BADISCHE BACKSTUBE」(バーディッシェ・バックシュトゥーベ)のもの。創業の歴史が1880年にまでさかのぼるという老舗でありながら、赤と黄色のポップなロゴマークが目を惹く、地元民にも人気のチェーン店です。カールスルーエの中心部(マルクト広場近く)にも出店しており、平日はなんと早朝5:30から早起き営業中。「朝食に食べるパンは、その日焼き立てのものに限る」というこだわりドイツ人も結構いるようで、早朝の店内も案外賑わっているんですヨ。

15〜20種類ものパンやケーキが並ぶ店内の一角にはテーブル席もあり、焼きたてクロワッサン2個、バター、ジャム、カフェオレ付きの朝食セット(3.80ユーロ)、ツナ&オニオンサラダとフランスパンの昼食セット(4.25ユーロ)などの軽食をとることもできます。

パン工房のライブ画像が見られるこのサイト、トップページの「Produkte」をクリックすると、売れ筋の人気パンが写真入りで紹介されていて、ドイツパンの名称の勉強にもなってしまうという、なかなか役に立つサイトです。

画像:主に南西ドイツ地方で、クリスマス前になるとパン屋さんの店先に並ぶ「ダンベダイ」。ほんのり甘〜いパン菓子で、子どもたちに大人気。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。