あ〜、忙しい、忙しい!

公開日 : 2006年12月22日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN2793.jpg

今の時期、忙しい人の代表はサンタクロース。そのサンタクロースよりもも〜っと忙しいのが、クリスマス前の買い物に追われる主婦。ドイツでは12月25〜26日が祝日にあたるため、今年は12月24、25、26日と3連休。会社や学校が休みなのは嬉しいけど、商店まで一斉に閉まってしまうからさあ大変。愛する子どもたちや旦那さま、実家の両親へのクリスマスプレゼントも買わなきゃいけないし、クリスマス3連休の食卓を豪華に飾る食材も、連休前に抜かり無く仕入れておかなければならない.... かと言って、3連休に突入する前日になんか買い物に行こうものなら、スーパーの駐車場に車を停めるまでに先ず渋滞、買い物を終えたレジでもまたまた大渋滞。おまけに、お目当ての品物が売り切れで、慌てて次の店に走るハメになったりして...。

そんなわけで、クリスマスの足音が遠耳に聞こえた頃から、手際よく順序立てて買い物をクリアしていくことが肝要なのです。近所に済む主婦は、月曜日はワインと乾杯用のシャンパンと飲料水をまとめ買い、火曜日は肉屋で七面鳥と生ハムとソーセージをまとめ買い...などなど、先週あたりから着々とクリスマス食材の調達を始め、「もうこれで明日クリスマスが来ても大丈夫ヨ!」と、今日は余裕の笑顔でした。

私はと言うと、クリスマス向けの買い物は予定通り済ませたつもりなのですが、何か肝心なものを買い忘れたような気がしてどうも落ち着かない状態でして(苦笑)。ま、もしも忘れたものがあったら、サンタさんにお願いして届けてもらえばいいですよネ。

画像:プレゼント一斉配達日を目前に控えてひと休み。充電中のサンタクロースご一行様。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。