チョコを愛する男二人が作ったチョコの店

公開日 : 2007年01月29日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_4156.JPG.jpg

黒い森地方にある大学街カールスルーエの郊外にある小さな町WEINGARTEN(「ワイン畑」という意味)。チョコレートとコーヒーを誰より愛するオーナーのドイツ人男性二人組、リンケさんとヴァイスさんの、「こんなおいしいものを、自分たちだけの秘密にしておくのはもったいない。みんなにも味わってもらいたい」という願いがぎっしり詰まったのが、「La Casetta del Caffe」という小さなお店。その入口を開けるや否や、コーヒー豆とチョコレートの濃密な香りと、凝りに凝ったインテリアにしばし圧倒されてしまう。

「『ちょっと覗いてみようか〜』という感じで、ふらりと入店して来たお客さんが、そのうち、『まあ、一杯くらい味見してみるか』と、コーヒーカップを手にしていて、そして、いつの間にかボクらとすっかり話が弾んでいる。そんな店なんですよ。」と得意気に語るオーナー。

60種を超すコーヒー豆は、オーナー選りすぐりのプライベート・ブランドのものがメイン。さらに、伝統のトリュフ工房Trahison社(ベルギー)、1954年創業の手作りクッキーの老舗Tanteagathe社(スイス)、ジャム作りの女王Christine Ferber(日本では、世界ウルルン滞在記というTV番組でも紹介されたフランスのブランド)など、「購入したいんだけど、入手経路がよくわからない」ような銘品も、この店の商品棚にし〜っかり顔を揃えているのです。

店の公式サイトではオンライン・ショップも展開中で、「日本へはまだ発送したことが無いけれど、もしもオーダーが入ったら対応しなきゃね。」とのこと。ドイツ人男性の視点(というより、味覚と嗅覚かナ?)で仕入れたアイテムばかり、というコンセプトがユニークな店、「La Casetta del Caffe」。一体どんなスイーツが並んでいるのか、『ちょっと覗いてみようか〜』って気持ちになってきたでしょ?

「La Casetta del Caffee」

住所:Bahnhofstrasse 5、76356Weingarten、Germany

営業時間:月〜金9-18時、土9-13時

行き方:カールスルーエKarlsruhe中央駅から市電で10分弱のWeingarten駅で下車。店は、駅前から延びるBahnhofstrasse通り沿いにあるので見つけやすい。

画像:パッケージがキュートなChapon社製のスイーツも、この店の定番商品。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。