暗闇が苦手な方はお断りの「夜のメトロ探検ツアー」in ベルリン

公開日 : 2007年04月20日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
Bild-Hermannpl.jpg

たいへん人気あるツアーなので、予約が取れなかったらゴメンなさい...。

ベルリンの名所はもう見尽くしちゃった〜、というベルリン通の方も、さすがにベルリンの「地下」だけはまだ制覇できていないのでは?

地下鉄のオープンカー(=屋根無し地下鉄)に乗車して、ベルリンのアンダーグラウンドを探検するツアーが大人気です。観光のメッカとして有名なアレクサンダー広場駅を始発駅に、ベルリン地下鉄のレールの上を、2時間かけてじ〜っくり探検するというのが、このツアーの主旨。地下鉄各駅にまつわる逸話や、トンネル建設に関わる裏話などなど、ガイドさんがドイツ語で説明してくれます。(英語ツアーは無し)

ツアー催行は4〜10月の隔週(または毎週)金曜日の20:00発と23:30発ですが、20時発のツアーは、何と年内はすでに満員御礼で完売。今年中に残席があるのは、現時点では下記に挙げるツアーのみです。なお、今年下半期は線路工事のためツアー自体が一旦中断されますが、工事終了後はまた再開されます。

まだ残席がある日程:6月22日、29。7月6日、13日(金曜日!)、20日。いずれも23:30発のみ。参加ひとり40ユーロ。14歳以下は25ユーロ。

ツアー参加者は18歳以上であることが条件で、大人の付き添いがあれば子供も参加OK。ツアー中の写真・ビデオ撮影は部分的に制限されています、念のため。

もっともっとヘルシーに地下探検したい方には、「夜のトンネル・ウォーキング・ツアー」がおすすめ。こちらの方は月一回のペースで催行され、ドイツオペラ劇場駅を始点に、およそ1時間半かけて地下トンネルから地下トンネルへと徒歩散策します。ウォーキング用の身支度(特に靴)は各自が行い、酒気・薬物を帯びていたり、暗がりが苦手な方は(当然ですかね?)参加できません。参加料金ひとり10ユーロ。家族参加割引有り。

いずれのツアーも、「ツアー中にケガなどされた場合、主催者は一切責任を負いません」という、結構シビアな断り書き付きですので、くれぐれもその点をご了解いただけましたら....「出発進行〜っ!」

ツアーの詳細と申し込みはベルリン地下鉄の公式サイト(英語)まで。

画像:安全第一。地下鉄オープンカーでのツアーには、ヘルメット着用が義務になっています。なお、この画像は、ベルリン地下鉄より特別提供していただきました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。