肉はおひとり様300gで。

公開日 : 2007年05月01日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN3134.jpg

これから夏にかけては、ドイツ人が大〜好きなバーベキューのシーズン。毎日夜9時ごろまで明るいので、仕事を終えてからでも存分にバーベキュータイムが楽しめるのです。ご近所・友人を誘い合い、各自が好きな食材を持ち合ってワイワイやるのがドイツ流。自宅の庭に友人を招いたり、あるいは、集合住宅などで庭がなくても、各自治体が管理するバーベキュー場で仲間と待ち合わせて盛大にバーベキュー大会、というのも人気のスタイルです。さて、肝心の食材ですが、「バーベキューの材料のひとり分の目安」というのが地方新聞に紹介されていましたので書き出してみますね。

肉類(ステーキ、ソーセージなど)300g

魚介類100g

野菜などの付け合わせ300g

パン類150g

バター、ディップソース50g

飲料水、酒類、清涼飲料はたっぷり。

ひとり分ですよ〜、これ(笑)。に、にく300gって、もうこれだけで100%満腹になりそうですが、ビアジョッキ片手に、炭火の香ばしいジュージュー音を肴に食すれば、300gくらいペロリと平らげちゃうんでしょうね〜。

ここまで書いて、何だかお腹が空いてきちゃいました.... 観光地のビアホールやレストランでも、これから夏にかけて野外バーベキューコーナーを特設し、ジュージュー音がする美味しいグリル料理をメニューにのせるところがありますので、ドイツ人並みに300g制覇を目指してぜひチャレンジしてみてください。胃腸薬をご持参の上で(笑)

画像:今日のブログのテーマに合わせて、郊外のバーベキューレストランに出掛けてきました〜(気の早いヤツ)。注文したのは、「豚の肩ロース肉ステーキ&ポテトフライ」と「ジュージュー焼きソーセージ&温かいポテトサラダ」。素材がどれもフレッシュでジューシーで思いっきり美味!これなら300gも楽勝かも。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。