画像 de ドイツ語「旅行センター」

公開日 : 2007年07月23日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN2503.jpg

バカンスシーズンにピッタリの単語をご紹介。

REISEZENTRUM(発音:ライゼツェントゥルム):「旅行センター」という名詞。

この単語は、ReiseとZentrumという2つの単語に分解できます。

Reise(発音:ライゼ):「旅、旅行」という女性名詞。

関連する単語として、reisen(ライゼン)「旅行する」、Reisende(ライゼンデ)「旅人、旅客」、 Reisebuero「旅行会社」、Hochzeitsreise 「新婚旅行」、また、旅立つ相手に掛ける言葉としてGute Reise(グーテ・ライゼ!)「よいご旅行を!」 などが挙げられます。

そして、「クリスマス」という単語と並んで、ドイツ人にとって最も重要な「バカンス旅行」Urlaubsreise(発音:ウアラウプスライゼ)も忘れてはいけません!

ZENTRUM(発音:ツェントゥルム):「中心、中央部、中枢」という中性名詞。

Stadtzentrum(シュタットツェントゥルム)「市中心部」、 Einkaufszentrum(アインカウフスツェントゥルム)「ショッピングセンター」などは、ドイツ観光中にあちこちで見かける単語です。また、Zentrumという単語は、ホテルやレストランの名称にも使われることが多いほか、"300m zum Zentrum"「中心部まであと300m」のように、道しるべに記されていることもあります。

本日の画像:

鉄道ターミナル駅で見かけた「旅行センター」。赤い字で大きく「DB」とあるのは、「ドイツ鉄道」のロゴ。ここでは、ドイツ鉄道の乗車券購入・座席予約はもちろん、旅行ルートの作成にも、じ〜っくり時間をかけて相談にのってくれます。また、時刻表や旅行関連パンフレットがお持ち帰り出来たり、ドイツ鉄道グッズの販売をしているところもあります。鉄道旅行の際には、どうぞお気軽にお立ち寄りください..... とは書いたものの、ひとりひとりの客に「じ〜っくり時間をかけて相談にのってくれる」だけに、順番が一向に進まず、長蛇の列を成していることも多いんですよね〜。発車まであと10分しかないのに、自分の前にはあと8人も並んでいる!これじゃ、乗車券が買えない!!なんて悲劇が訪れることも....。

駅によっては、「乗車券だけをさっさと購入したい人専用窓口」を設けているところもありますが、前日まで乗車券購入を済ませておくかとか、自販機を利用するなど、賢い自衛策をご検討下さいね。

何はともあれ、Gute Reise!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。