「金髪ドイツ人になってみたかった」願いがかなう!?

公開日 : 2007年08月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

かかりつけの眼科医に定期検診へ行った。きちんと予約して行ったのに、た〜っぷり50分も待たされた....お陰で、待合室にある雑誌を手当たり次第に乱読するという、貴重な機会に恵まれた。で、ドイツの人気女性誌をぱらぱらめくっていたところ、「2007年秋・最新ヘアスタイル特集」の中で「あなたも挑戦!ヘア・シミュレーション」なるものを発見。ふ〜むふむ。デジカメ写真1枚で、瞬時に変身願望がかなえられるのかぁ.....。

.....ということで、本日ご紹介するのは、

「今秋ドイツ流行の最新ヘアに変身〜!する方法」

(1) まずは、www.brigitte.de/frisurenにアクセス。すると、ボーイッシュなミニからお姫様風ふわふわロングまで、金髪からトレンディーな銅赤色まで、この秋流行のヘアスタイルがいろいろ登場するので、変身してみたいヘアスタイルの写真を1枚選んでクリック。

(2) 選択したヘアスタイルとともに、女性の顔写真が現れるので、この女性の写真を参考に、まずは「ご自分の顔写真」(注:jpg形式、1MB以下)を撮影する。撮影時点で、できるだけ髪の毛をひっつめ状態にし、背景を白色に近い無地にすると、仕上がりがよりキレイになります。

(3) 撮影した自分の顔写をPCに取り込んだら、上記(2)の画面の左下にある「Neues Foto laden」をクリックし、撮影した自分の顔写真を選択。続いて、「Bild hochladen」をクリック。

(4) .....すると、じゃ〜ん!冒頭で選んだ好みのヘアスタイルと自分の顔が、見事に合成されて画面上に登場しま〜す!(私も試してみましたが、この時点で思わずププッ!と吹き出しました)

(5) えっ?自分の顔が、選んだヘアスタイルから大幅にはみ出ちゃってるって?どうぞどうぞご心配なく。顔の部分にカーソルを合わせると、□と△の調節ボタンが出てきますので、□でカツラ自体のサイズを、△でカツラの位置(上下左右)を自在にコントロールして、顔の位置とサイズにばっちり合わせてください。

(6) カツラがご自分の顔にジャストフィットした暁には、その写真を記念にプリントアウト(「Mein Entwurf drucken」をクリック)したり、保存(「Mein Entwurf speichern」をクリック)することも出来ます。

(7) 世にも美し〜いブロンドの私に惚れ惚れ..... それとも、「どひゃ〜!」(←私の場合)かな?

本日の画像:さて、以上の手順で出来た私の顔の合成写真を、本日のブログ画像としてアップしようかとも考えましたが、ひいき目にみても公開には耐えないと判断し、即刻却下いたしました。

追記:8月16日〜20日まで、コメントへのお返事が出来ません。ご迷惑をお掛けしますことをお許し下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。