ドイツ消費生活を変える!? BIO製品

公開日 : 2007年11月06日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN4400.jpg

ドイツ人の消費生活に革命を起こさんばかりの勢いで、全国津々浦々にまで急速に浸透しているBIO食品(=自然食品、有機食品)ブーム。BIO食品製造のパイオニア的存在であり、BIO製品の代名詞とも言えるALNATURA社の食品を、注目アイテムとしてご紹介します。画像の製品は、厳しい国家基準をパスした証しとして、六角形の「BIO」マークが入っている、筋金入りのBIO製品ばかりです。

画像向かって左より:

「ストロベリーヨーグルト味のライスワッフル」1.25ユーロ

「おやすみ前のハーブティー」1.45ユーロ

「Hokkaido(北海道)かぼちゃのペースト」0.95ユーロ

「熊ちゃんマークのコーンフレーク」1.95ユーロ

今をときめくBIO製品の他にも、まだまだあります、隠れたドイツ土産の数々….。

(1)「お肌つ〜るつるの秘訣は温泉水」

ヨーロッパ中の王侯貴族が集ったという高級温泉保養地バーデン・バーデン。そのミネラル豊富な温泉水を原料に使ったSANS SOUCIS(サン・スシー)ブランドのボディケア製品シリーズ。シャワージェル(7ユーロ)、ボディーローション(10ユーロ)、全身うるおいスプレー(7ユーロ)などなど、価格もお手頃。バーデン・バーデン市内の直営店、ドイツ国内の百貨店、ドラッグストアなどで入手できます。上記サイトでは、商品・店舗検索も可能です。

(2)「ひとり分でも本格的なティータイム」

たとえひとり分だけでも、ティーバッグで済ますのでなく、お茶葉を使って本格的なお茶を入れたい時に役に立つのが、「ひとり分の茶漉し」。機能美がトレードマークの高級調理器具メーカーWMF社から、銀色の茶漉しシリーズが発売されています。大きさや形状により、10ユーロ前後。全国の百貨店、キッチン用品店などで見つかります。

(3)「ガーデニングの必需品」

ドイツ人も庭いじり大好き民族。私の周囲にも、「生まれ変わったら庭師になりたい!」と目をキラキラさせるドイツ人が何人もいます(笑)。腐土や雑草にまみれた指先の汚れをきれいさっぱり落とすには、「庭仕事せっけん」(ドイツ語で”Gaertner Seife”=発音はゲルトナー・ザイフェ)がおすすめ。指紋の間に深〜く潜り込んだ汚れにも効果を発揮。全国のドラッグストア、ガーデニング専門店にて、ひとつ3ユーロくらいから。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。