今週後半は鉄道スト ー 運行状況チェックはここで!

公開日 : 2007年11月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

今年7月のブログでレポートしたばかりの鉄道ストですが、今週後半にもまたまた全国的に行われる模様で、貨物列車は11月14日(水)〜、旅客列車は15日(木)午前2時〜17日(土)午前2時まで、ドイツ全国でストに突入すると見られます。おまけに、お隣りフランスからも、国鉄スト決行のニュースが舞い込んできました。ドイツ鉄道では、臨時ダイヤ編成などで何とか乗り切らんと必死ですが、列車の運休・遅延は避けられない見通しです。

今週後半にドイツ鉄道をご利用の方は、ドイツ鉄道公式サイトの「列車発着インフォメーション」で、乗車予定の列車が予定通り運行しているか否かを事前チェックするのが賢明です。その「列車発着インフォメーション」(ドイツ語のみ)の使い方ですが、「Halt」に利用する駅名を、「Abfahrt(発車)」か「Ankunft(到着)」かを選択し、列車の種類(ICE、EC、IRなど)をチェック。 「Zugen/Linien」に列車番号を(ICE321 など)、 Uhrzeitに発車(または到着)時間を入力したら、最後に「 Anzeigen(表示する)」をクリックすると、該当列車の運行状況がほぼリアルタイムでチェックできます。

運行状況の表示画面に移ったら、画面右方の「Aktuelles」をご覧下さい。緑字で「punktlich」なら「ダイヤ通り」運行中で、安心安心。赤字で「ca.10 Minuten spater」なら、「約10分の遅延(この程度は日常茶飯事...)」のように表示されます。その上、列車番号をクリックすると、この列車が現時点までにどの駅に何時に到着し、何時に発車したかが時系列でずら〜っと表示されますので、より確かな安心感(場合によっては失望感...)が得られます。なお、ストの影響で乗車券・予約席券が使えなくなった場合は、11月末日まで、鉄道駅の窓口で払い戻し・交換ができます。

列車遅延で時間が大幅に余ってしまった〜!とお怒りの方のために、お詫びも兼ねてマクドナルドの割引券をご用意いたしました。駅構内、駅前での時間つぶしに、ぜひご利用下さい.... 。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。