ドイツ人がご機嫌よいのは◯曜日?

公開日 : 2007年12月12日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN3944.jpg

2年ぶりに車検に行った。数年前、車検期限を3ヶ月も超過していたのに気づかずにいたことがあり、ある朝、車に乗ろうとして「車検期限超過罰金請求書」なるものがワイパーにはさまっているのを発見して大焦りした経験がある(もちろん即刻罰金を支払い、翌日慌てて車検に行った)。それに懲りて、車検は期限前に余裕を持って受ける車検優等生ドライバーに変身した私である。

さて、場面は町外れの車検場。

担当員に車を総点検してもらっている30分ほどの間、手持ち無沙汰なのであちこち見回していたら、車検場の一角にペタンと張ってあるこんなイラストが目に入った(本日の画像)。

「Heute ist Freitag」(=「今日は金曜日」)と、か〜な〜り〜読みやすい(苦笑)手書き文字で書いてあり、その上に、ちょっと恐い系オジさんの笑顔が光る。このイラスト、天と地をひっくり返すと、今度は「Heute ist Montag」(=「今日は月曜日」)という文章になり、金曜日には恐いながらもニコやかだったオジさんの顔が、今度は本当にオッカナクなる。(画像を回転させてお試しあれ!)

車検に行ったこの日は金曜日。しかも、午後。私があえて金曜午後にアポイントを取ったのは、車検担当者のご機嫌がよさそうな時間帯を狙ったから。なぜなら、フロントガラスに(まぁ、指摘されないと気づかない程度だったけど)ヒビが入いったまま車検を受けたため、万が一それを発見されても、「あと数時間で週末だしね」モードの上々ご機嫌と引き換えに、何とか見逃してもらおうという姑息な考えからだった。

そんな腹黒さがあったから、イラストを見つけた私は、安堵感に包まれつつ心の中でつぶやいた。「やっぱり金曜午後指定は正解だったんだ。うっひっひ。」

結局、フロントガラスのヒビのせいで車検不合格になることもなく、私の取り越し苦労に終わったのだけど..... もしかしたら、見て見ぬふりをしてくれたのかもしれない。「金曜日だし、早く帰りたいし、まぁヒビくらい、いっか」ってことで。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。