目標はずばり、カッパーフィールドだよ!

公開日 : 2007年12月19日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
FZ_treppe_icon.jpg

ヨーロッパ・マジック選手権で金メダルに輝いたFLORIAN ZIMMER(フロリアン・ツィマー)は若干25才。ストリート系情報誌の表紙を飾っていそうなイマ風のルックス(画像でご確認を)で、若い女性の間でも人気急上昇中の、欧州マジック界の若きホープです。

そのフロリアンがまだ小学生だった時のこと。母親の誕生日パーティーに、"盛り上げ役"として登場した手品師のテクニックにすっかり魅了された彼は、早速図書館に走り、マジックに関する本を読みあさり、その小さな手で練習を開始。それからというもの、学校での授業中も、机の下でこっそり練習を重ねた甲斐(?)があってか、わずか13才で初めてマジックショーの舞台に立つまでに急成長したのです。

とりわけ、ここ数年の大躍進ぶりは各種メディアにも大きく取りあげられ、アイドル並の人気者となったフロリアン。自国ドイツを始め、フランス、スイスのマジック選手権で続々金メダルを獲得したばかりでなく、ショーの本場ラスベガスにも招へいされ、かの有名なジークフリード&ロイがホストを務める "Siegfried & Roy Golden Lion Award"(金獅子賞)の栄誉にも輝くなど、まさに成功街道を疾走中といったところでしょうか。(余談ですが、ラスベガス公演の際、ゲストとして客席にいたマイケル・ジャクソンにえらく気に入られたフロリアンは、授賞式後にマイケルの自宅に招待され、個人的にマジックをご披露したのだそう)

「観客のみなさんを楽しませたい。唖然とする顔が見たい。そして、ほんのわずかな時間だけ、みなさんを未知の惑星にいざなえれば...」。

そう語るフロリアンのステージは、ド派手なビート音楽とカラフルな照明が交錯する、ポップコンサートのようなイリュージョン・マジック・ショー。手品のテクニックもステージ演出も未来志向のフロリアンは、目下、「透明の防弾ガラスを、見事にス〜ッと通り抜ける技」を研究中とのこと。そう言えば、フロリアンが目標とする米国のデビッド・カッパーフィールドも、万里の長城を通り抜けるというイリュージョン・マジックを披露していましたっけ...。

つい先日、ドイツ民放TVで大仕掛けのイリュージョン・マジックを披露して以来、アクセスが集中しているフロリアンの公式サイト(英語あり)では、ステージの動画や、フロリアンの十八番でもあるストリート・マジックの模様を見ることができます。本日の画像も公式サイトからご提供頂きました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。