ベルリン・フィルハーモニー火災発生のニュース

公開日 : 2008年05月21日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツ時間の本日(5月20日)午後、ベルリン・フィルハーモニーで火災発生というショッキングなニュースが飛び込んできました。

最上階(屋根裏部屋?)からの出火のようで、火元がコンサートホールではなかったと聞いて、ほんの少しだけ、ホッ。幸い負傷者も無く、年代物の楽器類も難を逃れたようですが、現在もなお消火活動が続いており、フィルハーモニー付近への立ち入りは禁止。路線バスも迂回して運行しています。消火の際の放水の影響で、コンサートホールに水害が及ばないことを願うばかりです...。

今夕のイベントはすでに中止が決定。明日以降に予定されていたコンサートも、中止、または会場変更などが想定されますので、チケットをお持ちの方や、当日券を狙っていた方は、最新情報にご留意ください。

とりわけ、今週末(金〜日曜日)にベルリン・フィルで予定されていた、クラウディオ・アバド(指揮)とマウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)の夢の共演は、開催会場が変更される可能性が高いとの情報です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。