ドライブ旅行の強〜い見方「A.T.U.」

公開日 : 2008年08月16日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN5739.jpg

この夏のガソリン高に負けず、ドイツのアウトバーンをフル利用してドライブ旅行決行!という方もおいでかと思います。トラブル無く完走できれば万々歳!ですが、なぜか車のご機嫌が悪く、念のために近所の修理工場で点検してもらいたい、というケースが発生するかもしれません....。

レンタカーなら、レンタカー会社から修理工場を紹介してもらうのが賢明ですし、マイカーであれば、自分で旅先のカーディーラーを見つけることもできますが、滞在先の都市にディーラーがなかったり、または予約が一杯で何日も待たされることもしばしば...。そんな時、頼りになるのが、ドイツ全国に大々的に展開している、自動車修理工場チェーンの「A.T.U.」。ほぼ全車種の車両点検・修理を請け負うほか、ガラス、タイヤ、オイルなどの修理交換、カー用品の販売まで、車とドライブに関わるビジネスを幅広く手がけているドイツ企業です。

創業は1985年と比較的若いものの、ドイツ国内をメインに、オーストリア、スイス、イタリア、チェコ、オランダなど近隣国に625店舗、従業員15,000人を抱える大所帯に急成長。とりわけ、F1レーサーのM.シューマッハがテレビCMに出演して以来、「A.T.U.」の知名度が全国区になっています。

かく言う私も、地元の「A.T.U.」に何度もお世話になりましたが、修理や点検を依頼しても、作業に取りかかる前に見積もりを提示し、その内容をきちんと説明をしてくれるので、安心して任せられましたし、お揃いの真っ赤なつなぎを着ている従業員も、みなフレンドリーでした。

今後は、年間50店舗というハイペースで、未出店の近隣諸国へ支店網を拡大する計画とか。上述のホームーぺージ(残念!ドイツ語のみ)で、旅先にある「A.T.U.」 の検索も可能ですので、万が一の際の選択肢のひとつに加えておいて下さい(支店検索:TOPページ右上の”FILIALFINDER”に地名を入力)。あ、もちろん、「A.T.U.」のお世話にならないに越したことはありませんが....。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。