画像 de ドイツ語 〜「ワンちゃん専用の遊び場」?

公開日 : 2008年10月24日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN5946.jpg

シリーズ化宣言!しておきながら、すっかりご無沙汰の「画像 de ドイツ語」。ひさびさの今回は「ワンちゃん編」です。

画像の看板に白文字で書いてあるのは、次の3つの単語です:

Wiese(ヴィーゼ)「草地、牧草地」

Hunde(フンデ)「犬(の複数形。単数形はHund)」

erlaubt(エアラウプト)「許可する」

この立て看板の"右方向"(看板に矢印で表示してある方向)には広大な草地があり、「ワンちゃんは、右側の草地でど〜ぞど〜ぞご遠慮なく駆け回ってくださいな」という意味のドイツ語です。

ちなみに、この看板の"左側"にもこれまた広大な草地があり、そちらにも似たような看板が立っているのですが、「こちらの草地は子どもたちの遊び場。犬は立ち入り禁止」と明示してあります。本日の画像の看板では、体を伸ばして思い〜っきりジャンプしているワンちゃんも、左側にある草地に立つ看板では、おとなしく"お座り"している上、赤色で犬にバッテン印までつけられちゃって、不公平感い〜っぱい!という表情をしています(笑)。

ところで、本日の画像の看板に出て来た「erlaubt(エアラウプト)」(=許可する)の反対は「verboten(フェアボーテン)」(=禁止)。ドイツ旅行中にこの単語を見かけたら要注意!何かが「禁止」されている合図です。

例えば....

Rauchen verboten「禁煙」

Eintritt verboten「入場(進入)禁止」

Betreten verboten「入場(進入)禁止」

Parken verboten「駐車禁止」、などをよく見かけます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。