晩秋の夜長は....ドイツのラジオ

公開日 : 2008年11月22日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ラジオの天気予報を流していたら、世にもイヤ〜な一文が耳に入いってきてしまいました。

「今週末、いよいよ平地にもやってきますよ〜、冬っ!」

あ〜あ。ついに冬到来宣言が出てしまった。

冬。

来る日も来る日もグレイの空。来る日も来る日も氷点下。もうこうなったら、暖房の効いたリビングで、お気に入りのラジオ局に周波数を合わせ、天気予報で「春到来宣言」が聞ける日を、ウサギのようにじっと耳を澄ませて待とうじゃありませんか。

....ということで、本日のブログの主役は、ドイツのラジオ局。

インターネットのお陰様々で、ドイツのラジオも、日本で気軽に楽しめる時代になりました。そんなドイツのラジオ局をリストアップしたサイトはいくつもありますが、サイトが英語でも表記してあり、さらに、ラジオ局の所在地ごと、音楽ジャンルごとにわかりやすくまとめてあるのがサーフミュージックというサイトです。

TOPページ左にあるメニューの「Radio Stations」から「Germany(ドイツ)」を選ぶと、「Bavaria(バイエルン州)」、「Hessen(ヘッセン州)」など、「州」の一覧が現れますので、まずはお好きな州をクリック。すると、その州に本拠地を置くラジオ放送局がずら〜っとリストアップされますので、「City(本拠地)」や「Format(音楽ジャンル)」を目安に、聴いてみたいと思う局を選んでみてください。音楽ジャンルは、定番の「クラシック」、「ロック」、「ドイツ民謡」から、「テクノ」、「ハウス」、さらには「教会音楽」、「ニュース専門局」まで、個性豊かな放送局が並んでいます。

どのラジオ局を選択しようか迷ってしまったら、まず手始めに「Top 20 Radio Stations」をクリックし、ベスト20局を試聴してみるのもいいかもしれません。

ドイツのラジオから、今宵はどんなメロディーが流れているのかを、ぬくぬくの毛布にくるまって、どうぞお楽しみください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。