いつ行く?記念イベントづくめのライプチヒ

公開日 : 2009年01月17日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
DSCN5039.jpg

日中に0℃まで気温が上がった日には、「あれ?今日、あったかい!」と感じてしまうくらい、昨日も今日も氷点下のドイツ。キラキラ太陽が顔を出してくれるのがせめてもの救いですが、どちらかと言えば、太陽はいらないから、代わりに5℃くらい気温が上がってくれた方が嬉しいな〜と願うこの頃です。

そんな真冬街道のドイツから、スペシャル・イベントで熱〜いライプチヒの話題を。

2009年を皮切りに、クラシック音楽と見本市の都ライプチヒでは、さまざまなジャンルのイベント・イヤーが連続します。いくつか例をあげてみますと....

2009年の記念イベント:

*メンデルスゾーン生誕200年(ライプチヒにはメンデルスゾーン博物館もある)

*ドイツで2番目に古い大学ライプチヒ大学創立600周年(ゲーテもここに学んだ。大学サイトは何と日本語でも表記)

ライプチヒ市史博物館開館100周年

*やや話がローカルですが、ライオン薬局開店500周年(ドイツ語では「Loewen Apotheke」という、ザクセン州最古の薬局。オペラ劇場やゲヴァントハウス管弦楽団のすぐそばにあるので、記念に立ち寄ってみては?)

パノメーター(世界最大の360℃パノラマギャラリー)に、原寸大のアマゾン原生林が出現する特別展示

2010年:

*J.S. バッハ生誕325年(トーマス教会のカントルでもあったバッハ。毎年初夏にはバッハ音楽祭も開催)

*R. シューマン生誕200年(滝廉太郎も学んだライプチヒ音楽院では、かつてシューマンが教授も務めた)

マイセン国立磁器工房設立300年(ライプチヒの見本市で世界初のお披露目)

*グスタフ・マーラー生誕150周年記念

2011年:

カフェ・バウム300年記念(世界で最も古いカフェハウスのひとつに数えられる。店内は各国からの観光客で賑わう)

*ニコライ学校創立500年(ライプニッツやワーグナーも通った、ライプチヒ最古の市立学校)

*グスタフ・マーラー没後100年(ライプチヒ市立劇場指揮者として活躍)

2012年:

トーマス教会・ならびにトーマス教会少年合唱団設立800年(カントルを務めたバッハの墓もこの教会内にある)

クルト・マズア85歳に(長年にわたりゲヴァントハウス管弦楽団を率いた。東西ドイツ統一にも大きく貢献)

Prinzen結成25周年(ライプチヒ生まれの人気歌手グループ。トーマス教会少年合唱団員だったメンバーの歌唱力はピカ一)

2013年:

*リヒャルト・ワーグナー生誕200年

*ライプチヒ戦い200年(ライプチヒの戦い=ナポレオン戦争)

*ライプチヒの戦い記念碑建造100周年

画像:

すっかりおなじみのモーツアルトチョコの強力なライバル?「バッハのパイプ(オルガン)という商品名のライプチヒ土産。モーツアルトチョコ(画像左)同様、地元のみならず、ドイツ全国のチョコレート専門店、百貨店などにも並んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。