ローラアシュレイの花のベッドで眠りたい〜ヒルシュガッセ・ホテル

公開日 : 2009年02月14日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
00541411_1.jpg

夢見るような花のプリント柄でおなじみの、英国産ブランド「ローラアシュレイ」。ロマンチックなローラアシュレイのインテリアにこだわったプチホテルが、古都ハイデルベルクにあります。

本日ご紹介するプチホテルは、ネッカー川をはさんで、ハイデルベルク城のほぼ対岸に位置するヒルシュガッセ。ドイツ最古の大学を擁する学生の町ハイデルベルクは、各国からの訪問客で賑わう一大観光地でもありますが、旧市街から少々離れているだけに、ヒルシュガッセ・ホテル周辺は緑と静寂に包まれ、観光で疲れた体を休めるには絶好のロケーションです。

15世紀にまでさかのぼる創業の歴史は古く、時代を下った19世紀ごろには、当時の学生の間でさかんに行われた「決闘」の場として使われた時代もありました(「決闘」=実際には、フェンシングに似た、情け容赦ない力試し競技のようなものだったらしい)。折しも、その頃このヒルシュガッセを訪れた米作家のマーク・トウェインが、欧州旅行後に執筆した著作の中で、学生決闘に関する記述を残しているほどです。

さて、そんな勇猛な歴史があるとは思えないほど、花のロマンが咲きみだれる今日のヒルシュガッセ・ホテル。ローラ・アシュレイ、チェスターフィールドなど英国伝統のインテリアで格調高い雰囲気に包まれるゲストルームは、全20室がすべてスイートという高級志向。バレンタインデーや結婚記念日、誕生日など、特別な一日をここで過ごすゲストが多いというのもうなづけます。

宿泊料金

ジュニアスイート:150〜195ユーロ

デラックススイート:195〜245ユーロ

サロンスイート:245〜335ユーロ

*朝食は別料金でひとり21ユーロ

*ジュニアスイートのみシングルルーム

本日の画像:ヒルシュガッセ公式サイトよりお借りしました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。