夏だ!ビールだ!プラターだ!

公開日 : 2009年06月22日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
stadtplan.jpg

梅雨を知らないドイツの6月は、もっとカラリ晴れ上がっているはずなのに、ここ数日は、長袖必須の低気温に加えて、傘を持って外出しないと不安なほどのどんより曇り空。

それでも(多分)夏はもうすぐそばまで来ているはず!と希望を持って、ビール王国ドイツの名物ビアガーデンをご紹介します!

毎年2月に開催される、ご存知ベルリナーレ(=ベルリン国際映画祭)を訪れる各国のセレブたちが、夜な夜なジョッキをかたむけることでも有名な、ベルリン最古のビアガーデンが、PRATER GARTEN(プラター ガルテン)です。

再開発が進み、目下、ベルリンの中でも二重丸の元気印!が付く「ミッテ地区」にあるこのお店は、1837年にまで創業の歴史をさかのぼる、老舗の中の老舗ビアホール。現在は、レストラン部門と、野外ビアガーデン部門に分かれており、それぞれメニューも別々ですが、せっかくここまで来たのなら、ぜひ青空の下で隣席のお客さんと"乾杯〜!"を交わしたいところ。

ビアガーデンの方のメニューを開くと、PRATER名物生ビール(400mlで3ユーロ)に加えて、おつまみとして人気のトウモロコシのバター風味が2ユーロ、ポテトサラダが2.5ユーロ、焼きソーセージ(パン付き)3ユーロ、ポークステーキが4ユーロなどなど、財布の残額を心配せずに、何度でも通えそうな良心価格。また、今月末ごろまでは、幻の美味しさ白アスパラガスもメニューにのっていますので、今年モノをまだ食していない方はお急ぎあれ!

晴れ上がったビール日和には、600人も座れる野外席がみるみるうちに満席に。ビアガーデンの座席予約はできませんが、椅子が"長椅子"ということで、「すみませ〜ん!」と満面の笑顔でお願いすれば、ちょっと詰めて座らせてもらえたりして?ついでに、それがきっかけで、お隣さん同士の身振り手振り会話が弾むかもしれません!

なお、お店のホームページにも明記してありますが、お勘定は現金のみですので(カード不可)、その点はどうぞお気を付けください。

本日の画像

このイラスト地図をよ〜く見て、見つけてください、PRATER GARTEN。(地図は、PRATER GARTENホームページよりお借りしました)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。