このグラスでお酒はほどほどに 〜 オクトーバーフェスト

公開日 : 2009年09月17日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
253572f4-2563.jpg

夏の終わりの風物詩オクトーバーフェストが、いよいよ今年も9月19日正午に開幕します。

会場内には、巨大なビアガーデン(いや、正確には、テントが張り巡らされているので、" ビア・テント ")が、ビール醸造会社ごとにいくつも立ち並び、その座席数や、実に合計10万席!という、想像を絶する数字。ここが連夜満員御礼というのですから、日常生活からは想像できない光景です。

また、同じ会場内にある移動遊園地の乗り物で遊ぶ子供たちの歓声も重なって、まさに俗世を忘れるほどの異空間といえるかもしれません。

さて、そんなビア・テントの中で、偶然隣り合わせになったドイツ人と、ジョッキをカチン!と合わせれば、たちまち旧友の仲。飲んで踊って笑って泣いて、名実ともに世界最大の民族祭りを、ぜひ旅行者のみなさんにもライブ!で味わっていただきたいと思います。

ところで、ビールが主役のオクトーバフェストの開幕に合わせて、ドイツ各地で発売されているのが、「ビール バロメーター」という名のビアグラス(本日の画像)。

グラスにはイラスト入りのバロメーター(目盛り)がついており、「この程度なら消化にいいよ!」とか、「そろそろ、ろれつが回らなくなってきた?」など、ビールのかさが減るにつれて、思わずくすっと笑ってしまうセリフが。もっとも、グラスが空になる頃には、セリフが読めないほどの酩酊状態....かもしれませんが(笑

我が家の晩酌に使うのも良し、ビール党の友人にプレゼントするも良し。持ち帰るのが大変そうですが、ちょっと笑えるドイツ土産にもいいのではないでしょうか。

肝心のオクトーバーフェストの方は、9月19日〜10月4日まで、毎日オープン。

" ビヤ テント " は、毎日10:00〜23:30までの営業(土日祝日は、9:00〜)。

なお、会場内には特設郵便局もありますので、両手いっぱいのお土産を、その場で日本へ航空便発送....なんてことも可能です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。