ママと一緒にお買い物バッグ

公開日 : 2009年11月13日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
einkaufstasche_liebkind_product_large.jpg

そのアイデアにひと目惚れして、自分ではもう使わないのに、ついつい買ってしまったこのバッグ。

一見すると、布製の平凡なエコバッグですが、よ〜く見てください。バッグの側面にもうひとつ取っ手がついていて、ママ(パパ)と一緒にお買い物に出かけた小さな子供が、その取っ手につかまれるような仕組みになっているのを、画像でおわかりいただけますか。

ああ、確かに、そうそう。スーパーのレジでの精算時など、ママの両手がふさがってしまった時、我が子がチョロチョロ脱走しないかどうか、気が気でない経験ってありますよね。

そんな時に頼りになるのが、このバッグ側面についた「第3の手」。子供の方も、ママにぎゅ〜っと手を拘束(?)されているよりは、バッグの取っ手の方が目新しく、レジを済ませる間くらいは、大人しくつかまってくれていそうな気がします。

ところで、斬新なのは、このデザインのみならず、その製造に至る背景です。

このバッグをひとつひとつ丁寧に作っているのは、南ドイツにある9つの障害者支援施設に通う、身体・知的障害者。そして、製品のデザインを手がけたのは、およそ30名から成る、ドイツの新進デザイナーチーム。およそ共通点がないように思われる、ふたつの異なる集団のコラボから生まれた、実にドイツらしい斬新アイデア製品なのです。

本日ご紹介したエコバッグの他にも、キッチン、インテリア、ギフトグッズが、このコラボ集団から続々誕生しており、各国の見本市にも積極的に出展し、デザイン賞を受賞するなど、内外から高い評価を受けています。

さて、その名も可愛く『よい子』と名付けられた、このエコバッグ、現在は、ドイツ国内のインテリア・キッチン専門店、百貨店などで一部扱いがあるほか、ドイツのオンライン・ショップでも、ひとつ9.90ユーロ(現行レートで1350円)程度で入手できます。

商品、また取り扱い店についての詳細は、このプロジェクトを牽引するサイド バイ サイド(カリタスの支援法人)へお問い合わせください。

本日の画像:

この「よい子」のエコバッグ、小さな子供を持つドイツのお母さんたちにプレゼントしたところ、全員が心から感動〜してくれました。

本画像は、サイド バイ サイド社より、快くご提供いただきました。

個人的追記デス:

家族の不幸で、しばし日本に帰っておりましたので、ブログ更新が滞ってしまい、ご迷惑・ご心配をお掛けしました。これからは、また元通りのペースで楽しい話題をお届けしま〜す^^

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。