焼きソーセージ入りバーガー、売り上げ100万個達成

公開日 : 2010年09月27日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_5829.jpg

  今夏日本へ里帰りした際、フランクフルト空港でふら〜り立ち寄ったマクドナルド。

どうせ機内ですぐに食事が出るのだし、ここは小物で済ませておこうとメニューを見渡すと、「なになに?ニュルンバーガー?初耳...。」で、早速注文。

すると出て来たのは、ネーミングそのまんまの「ニュルンベルク焼きソーセージ入りバーガー」でした(本日の画像)。

  ご存知、バイエルン州ニュンベルク名物のこんがりミニ焼きソーセージが3本並び、その上に、マスタードと(画像ではほとんど判別できない)ローストオニオンがトッピングされているもので、定番のバーガー類と比べるとサイズはやや小ぶり。しかも、ワンコインで買える1ユーロのハンバーガーよりもやや割高(一個1.79ユーロ)ですが、今夏の販売スタート後わずか3週間で100万個の売り上げを達成したといいますから、まさに真夏のヒット商品となりました。

  ところで、パンの上に仲良く並んでいる焼きソーセージの供給元は、ニュルンベルクの精肉メーカーであるHoWe社。いかにも肉屋のおっちゃん!という風貌の、HoWe社の創業者ULIさんは、今回のマクドナルドとの共同開発品の宣伝にも一役買っており、コミカルな宣伝ビデオにも出演するなど大張り切り。

「客として回転寿司屋に入店し、回転する寿司の間に、ニュルンバーガーをこっそり忍び込ませる編」(結局、犯行がバレて店員に追い出される)、「とり肉専門店に強引にニュルンバーガーの販促品を押しつけようとする編」(ここでもやっぱり拒否される。理由:ニュルンバーガーのソーセージは100%豚肉)など、くすっと笑える販促ビデオがネットでも見られます。

  なお、ニュルンベルク名物のミニ焼きソーセージは、現在ミュンヘンで開催中の世界最大の民族の祭典オクトーバーフェスト会場でももちろん食べられますので、本場モンをまだご存知でない方は、ぜひぜひお味見を!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。