クリスマスのお願いごとポスト

公開日 : 2010年12月06日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_6729.jpg

今週は、ドイツ各地でほんの僅かながら気温が上昇し、昨日までの連続連夜氷点下まっしぐら路線としばしお別れできるかも?という、嬉しいニュースが入ってきています。

そんな凍てつく気温にも負けず、各都市で開催されているのが、師走恒例の「クリスマス・マーケット」。幼い子どもはもちろん、すっかり童心に帰った大人たちも、瞳をキラキラさせながら、イルミネーションのトンネルをくぐってマーケット散策を楽しんでいます。

鼻が虫歯になりそうなくらい甘〜い香りをはなつクリスマス菓子や、色とりどりの郷土工芸品の屋台がひしめきあう中、ピカピカ金色の郵便ポストを発見(本日の画像)。近づいてみると、「クリストキントあての天国郵便」と書いてあります。

この「クリストキント」とは、もともとカトリック信仰の強い地域で、クリスマスを象徴する存在として知られていましたが、ニュルンベルクのクリストキント・マルクトを通じて、今ではすっかり全国区の人気者に。金髪のウエーブと背中の羽がトレードマークで、日本人にとっては天使のイメージでしょうか。カトリックの子どもたちは、このクリストキントが、こっそりクリスマスプレゼントを運んできてくれるものと信じています。

さて、その「クリストキントあての天国郵便」ポストですが、金色のポストの傍らには、「願いごと記入用紙」が置いてあり、子どもたちは、自分の欲しいプレゼント(と住所、名前、年齢)をここに記入、ポストに投函して、クリスマスまで良い子にしていれば、クリストキントがこっそりプレゼントを届けてくれるというものです。その昔、子どもだった私たちでも、ちゃ〜んと良い子にしていれば、願いごとがかなうかも?

この冬、ドイツのクリスマス・マーケットを訪れる方は、魅惑の屋台散策の合間に、どこかに金色のポストが設置してないかどうか、ぜひさがしてみて下さいね。

ニュンベルク(下記地図)の観光情報はコチラ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。