国民みな疑似招待客化、はドイツも同じ

公開日 : 2011年04月30日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香

ドイツではちょうど昼休みの時間帯にあたったため、ランチをモグモグほお張りながら、「あ〜でもない、こ〜でもない」とコメントしながら、英国王室結婚式をライブ視聴したドイツ人も多かったのではないでしょうか。

一晩明けた今日の日刊紙面TOPが、新郎新婦の特大カラー写真であるのは、お約束。

ドイツで発行されている、ある大衆紙には、「読者の疑問にお答えします〜英国王室結婚式Q&A」なるコーナーが掲載され、一般市民の素朴な疑問に答えてくれています。

いくつかの疑問を挙げてみますと.....

*結婚後、ふたりの正式名称はどうなるの?

*役所に行って入籍しなくてもいいのは、なぜ?

*新婦が手にしていた花束は、その後どうなるの?

*新婦の指に結婚指輪がなかなか入らなかったのは、なぜ?

*新郎が今後、結婚指輪をつけないのは、なぜ?

*英国の元首相が招待されなかったのは、なぜ?

*新婦がバージンロードを歩いてくる際、新郎は振り返ってはいけないの?

*新婦の妹だけが、本来タブーとされる「白色系ドレス」で参列したのは、なぜ?

*エリザベス女王がひざかけを使っていたのは、なぜ?

*パレード中に新郎が敬礼した際、新婦が顔を下に向けたのは、なぜ?

などなど.....

「そんなコト、ど〜でもいいでしょ!」的な疑問から、「そういえば、どうしてかな?」的な疑問までさまざまですが、日本のみなさまも、似たような「???」を抱かれたのでしょうか。。。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。