禁止事項がいっぱいの緑地

公開日 : 2011年05月24日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_7068.jpg

本日の画像は、南西ドイツの或る保養地の遊歩道緑地に新しく設置された立て看板。

1810年当時の風景が描かれており、観光客向けの、牧歌情緒ただよう道案内看板....かと思いきや?

看板の下方に「この緑地での禁止事項」が、イラスト入りでずら〜り列挙してあるではないですか!

「犬にフンをさせてはならぬ。」

「犬を放し飼いにしてはならぬ。」

「草花を採取してはならぬ。」

なるほど。これらは公共緑地の約束ごとですから、理解できます。

禁止事項はまだ続きます。

「ボール遊びをしてはならぬ。」

「スケートボードを使ってはならぬ。」

「自転車で乗り入れてはならぬ。」

このあたりも、まあ理解できます。

ゆるりゆるりと散策している背後から、いきなりマウンテンバイクやスケボーに乗った子どもがビュ〜ン!と追い越して来たり、サッカーボールが左右に飛び交うというのも興醒めですし、何より危険ですから。

禁止事項は、まだまだあります。

「レジャーシートを敷いて座ってはならぬ。」

「音響機器を使ってはならぬ。」

手入れの行き届いた芝地が何kmも続いている場所ですから、陽気のいい日にはちょっと座って一息つきたくなりますが.....それもダメなのですね?CDプレーヤーを傍らに置き、緑に囲まれて音楽鑑賞なんてのもダメなようです。

ちょっとキビシすぎません?

そして最後の禁止事項。

「バーベキューをしてはならぬ。」

バーベキュー器材のイラストも交えてきっちり禁止しておかないと、どれだけ食べるんだ?という程大量のソーセージやステーキを持ち寄って、勝手に炭火でジュージュー始めちゃいますから、特にドイツ人(苦笑

....というわけで、この看板の立つ遊歩道で許可されている行動は、何でしょうか。

「ごく普通に散策すること」と「ジョギングすること」だけだったりして...?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。