気になるフケには、お酢が効果的!

公開日 : 2011年06月18日
最終更新 :
筆者 : 柴山 香
IMG_7556.jpg

コーヒータイムのケーキはもちろん、我が子に着せる洋服も、家庭薬も、手作りを愛するドイツ人。ドラッグストアで手軽に手に入るヘアケア製品さえ、わざわざ自分で作ってしまいます。そんな中、頭皮のかゆみやフケを防ぐ手段として簡単に出来るのが「ビネガー ウォーター」。その名のごとく、果実酢と水を同率の割合でミックスし、リンスを使う要領で髪の毛に浸透させて洗い流すものです。何となく酢の臭いが気になりそうですが、臭いよりも実益優先というところでしょうか。

さて、人種のるつぼドイツでは、髪の色も千差万別。ブロンドも赤毛も茶色も黒もグレー("白髪"は、ドイツ語では"グレー髪")も、仲良く共存しています。ところで、ドイツ語で「マヌケな」という形容詞を「ブレート」と言いますが、この「ブレート」の綴りと発音が「ブロンド」と似ているせいか、「ブロンドはブレート(=髪がブロンドの人はマヌケ)」のイメージが浸透しているフシがあります。

その証拠に、金髪(特に女性)のおマヌケ加減を皮肉ったブラックジョークが、星の数ほど存在します。

その①

〜家電店にて〜

ブロンド娘「このテレビ、下さいな。」

店員A「当店では、ブロンドのお客様には販売いたしません。」

......憤慨したブロンド娘は、美容院に直行。髪を茶色に染め、再びその店を訪れた。

ブロンド娘「このテレビ、下さいな。」

店員B「当店では、ブロンドのお客様には販売いたしません。」

ブロンド娘「どうして私がブロンドだってわかっちゃうの?」

店員B「なぜなら、これは、テレビではなくて電子レンジだからです。」

その②

〜二人のブロンド娘がおしゃべりしている場面〜

ブロンド娘A「昨日デパートに行ったら、いきなり停電で、2時間もエレベーターに閉じ込められちゃったのヨ!」

ブロンド娘B「デパートの停電なら、私も経験ある、ある!2時間もエスカレーターの上に立ちっぱなしで参っちゃったわヨ!」

......その他、ブロンド女性を対象にしたブラックジョークを挙げればきりがありませんが、美しいブロンド女性が、それほど憧れの対象であり、それゆえに嫉妬の標的にもなっているわけですから、ブロンド美人には、おおらかに笑って許してほしいものです。

本日の画像:

ブロンド娘が見ると、テレビに見えるらしい電子レンジ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。