修道院ホテルに泊まる

公開日 : 2012年09月03日
最終更新 :

旅の楽しみの一つであるホテル。ドイツのホテルは他のヨーロッパ諸国に比べて、  

清潔で安全なホテルが多く、快適に旅を楽しむことができます。

宿泊施設は古城ホテルや家族経営の民宿(Gasthof)、

農家(Bauernhof)や休暇のための家(Ferieinwohnung)、ユースホステルなどもあり、

予算や旅の趣向に合わせた様々宿泊施設が揃っています。

その中で今回は去年新しくオープンした修道院ホテルKloster Holzenをご案内します。

3.jpg
2.jpg

この修道院ホテルは1150年にベネディクト会(カトリック教会最古の修道会)の

修道院として創建され、1525年の農民戦争と1546年のシュマルカルデン戦争

により激しく破壊されました。その後、1556年に再建されましたが、再び教会は荒廃し、

1696年に現在ホテルが位置する場所に洗礼者ヨハネの巡礼教会として礎が置かれました。1802年に教会財産の国有化が起こり、その後、教会は精神障害者や高齢者のための

施設となり、第二次世界大戦中は野戦病院として機能していました。

1952年に大規模な修復工事と改築があり、1996年には教会の財団法人の所要となり、

2011年の秋にホテルとしてオープンしました。現在でも数人の修道女がこの建物で生活し、

毎週日曜日には隣接する教会でミサが執り行われています。

1.jpg

ホテルは新館と旧館があり、全部で57室。シングルルームは1泊EUR66(約6600円)

ツインルームは1泊1室EUR94(約9400円)とお手頃な価格となっています。

部屋は新館も旧館もシンプルでモダンな作りで、インターネットも完備しています。

料金には朝食が含まれており、朝食には修道院で育てた果物のジュースや自家製の蜂蜜や、

フレッシュなチーズやハム、修道院とは思えないバラエティに富んだブッフェを楽しむこと

ができます。ここでは会議や結婚式のパーティーも催すことができる施設もあり、

週末は多くのイベントも開催されています。

5.jpg
4.jpg

ホテルの周りには数軒の民家があるのみで、お店や娯楽施設はありませんが、

夜には流れ星や無数の星が輝く夜空、朝には朝靄がかかる田園風景を楽しむことができます。

美しい自然に囲まれた修道院ホテルで1日ゆっくりしてみるのはいかがでしょうか。

ホテル:Kloster Holzen Klosterstraße 1 86695 Allmannshofen

http://www.kloster-holzen.de/

行き方:ロマンチック街道沿いの街 ドナウヴェルト(Donauwörth)から車で約20分

公共交通機関は無いため、車かタクシーになります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。