ドイツの野暮ったさを忘れさせてくれるカフェ „KaffeeMacherei"

公開日 : 2014年02月27日
最終更新 :

私は日本にいるときから、色々なカフェをめぐるのが大好きです。

もともとコーヒー屋でバイトしていたこともあり、雰囲気も重要なのですが、コーヒーの味そのものがおいしくないと、良いカフェ認定はあげられません。

フランクフルトは非常に小さい街なので、たいていどこへでも歩いて回れます。

街の目抜き通りZeil(ツァイル)がメインのお買い物ストリートとしてガイドブック等でも紹介されていていますが(むしろそこしかないと思われがち)、ガイドブックには出てこない、地元民の通う素敵カフェやお店は一応(控えめ)あるのですよ。

今日ご紹介するお店はこちら。

Kaffee Macherei」(カフェ マッハライ)

街の中心地Konstablerwach駅から地下鉄U5番MusterschuleとGlauburgstrasse駅のちょうど間。どちらで降りても、徒歩3分ほどで、中心地からもトータル15分もあれば着きます。

内装はフレンチスタイルとでも言うのでしょうか、白を基調としたかわいらしいデザイン。

お店自体はとても小さく全6席くらいしかないので、週末はいつも混んでいます。

暖かくなれば外に席が出るのですが、冬の間は席取り合戦が繰り広げられます。

" src=
" src=

こちらのお店、コーヒー好きのドイツ人マスターと、ポルトガル人の奥様が経営されてます。

そんなわけで、お店にはエッグタルト等、ポルトガルのお菓子も並んでいて、ますますドイツにいることを忘れさせてくれます。(ドイツを感じたいときはドイツカフェに行きます。それはまた別のときに)

ご主人はドイツ国内だけではなく、他の国で開催されるコーヒーセミナーにも出かける程のコーヒ熱の高いお方です。なので、お店よくお休みの事ありです。

しかも平日6時まで、日曜14-18時までというかなり限られた営業時間。なんて道楽でお店してるのかしら~と最初は思っていましたが、それでもコーヒーがおいしいし、お店の人もとても素敵なので、人の足が絶えることがありません。

何より地元の人に愛されているなと感じられるのが、子供連れで来ている家族が多いこと!

平日のハリウッドカップルのような夫婦に、金髪ふわふわの巻き毛の男の子。、。。なんて絵を良く見かけます。

平和な家族の雰囲気に包まれながら飲むシルキーでふわふわなフォームの乗ったカプチーノ。それだけで幸せです。そして時には奥さんの顔を自分に摩り替えて想像してみたり。。

なかなか楽しいものです。

最近はお昼時になると、サンドイッチ等の軽食も用意するようになったので、ちょっとランチしに行くのもよいかもしれません。

ルッコラもりもりの、ゴートチーズとドライトマトのプロシュートサンド

" src=

下に練乳、その上にダブルエスプレッソ、そしてトップにミルクフォーム。全部を混ぜて飲む、デザートコーヒー

" src=

そして時にはこんなちびちゃんにも会えたりするのです。

嗚呼、自分主役でこんな家族の絵演じたい。。。

" src=

Kaffeemacherei/ Eckenheimer Landstr. 70  60318 Frankfurt

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。