フランクフルト最近のはやりもの...まさかのドーナツ

公開日 : 2014年02月19日
最終更新 :

今回からフランクフルトブログを担当することになりました「ぐりこ am Main」です。

ヨーロッパの玄関口という割に、「地味だ」「つまらない」、挙句の果てには他ヨーロッパ人からも、

「いっても面白くない都市ナンバー3に入る」とまで言われてしまうこのフランクフルトの知られていない魅力を、

少しずつですがお届けしていきたいと思います。

今回お伝えしようと思うのは、最近のはやりもの(飲食編)です。

ここ数年、日本では十数年前にはやったものが、この街(国全体なのか?)でははやっています。

2011年のパールミルクティー(ギョッ)、2012年のフローズンヨーグルト(ギョギョッ)、

そして2013年からはなんとドーナツ(ギョギョギョッ)です。2013年初のダンキンドーナツ(日本にもまだ残っているのでしょうか。。)が出来てしばらくは、並ぶことを好まないドイツ人が、なんと(ダンキンドーナツに)列を成して買っているではないですか。

(ご注意いただきたいのは、これがクリスピークリームドーナツや、その他のおしゃれドーナツ屋ではないというところです。)

こちらを皮切りに、街中にあったフローズンヨーグルト屋は、すっかりすべてがドーナツ屋に様変わり。

(その前はすべてパールミルクティーでした)皆右へ習えな感じの店ばかりが一気に増えたわけです。

どの店を覗いても、けたたましい色のドーナツばかりで全くか浮きもしていなかったのですが、

ついに一件お気に入りを発見。

001.jpg

けたたましいドーナツの一例

それがこちら、The Donut Peopleです。

002.jpg

気になるドーナツはといえば、こちら!

003.jpg

基本的には大まかに2種類に分かれていて、

①上にトッピングがあるもの、または①の中にクリームが入ったものに分かれます。

私のお気に入りはこのレモンドーナツ。

上にホワイトチョコ、ふわっふわの生地の中にはさわやかなレモンクリームといった具合です。

(手前は一緒に買ったマンゴーラッシー味です)

004.jpg

全部で30種類。クリームの入ったものは1.8ユーロ。無しは1.6ユーロ。

店内には小さなカフェスペースもあり、コーヒーとセットで2.9ユーロと言うのもあります。

小さなセレクトショップの並ぶBerger strasseをお散歩の際は、試す価値ありのお店です。

The Donut People / Berger Straße 98 60316 Frankfurt, Germany

地下鉄U4番Merianplatz駅またはHöhenstrasse駅から徒歩3分です。

http://www.thedonutpeople.com

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。