ドイツからロシアへ行ってみることにしました/個人でVISA取ってみました編

公開日 : 2014年05月01日
最終更新 :

ロシアといえば、最近何かとニュースで話題の大国。

私の中のロシアといえば、池田理代子の「女王エカテリーナ」のイメージなのですが、

政治的な話はさておき、お友達に会いに行ってみることにしました。

ロシアといえば、日本人がVISAの必要な数少ない国のひとつ。

日本のロシア領事館のHPを確認したところ、急ぎ出なければ無料で手配できるようです。

(ただ、書類準備にいくらかかかるのですが。。)

ただ私は日本人といえども、ドイツ在住の日本人。

在独ロシア領事館から情報を調べてみました。

まずVISAには下記種類があります。

- ビジネス

- 労働

- 個人旅行

- トランジット

- 留学

- ツーリスト

- 人道支援

最初、この個人旅行用ビザかしらと思ったのですが、よくよく読むと、こちらどうやら、

ロシアに親類が居る等、近親者向けのよう。(違うかもしれませんが)

なので、ツーリストビザを申請してみました。

下記必要書類です。

1 ツーリストバウチャー (ロシア内にある指定を受けた旅行会社発行のもの)

2 ロシア内の旅行会社からの旅行証明

3 パスポート

4 写真

5 申込書

6 ロシア内での保険証明

7 ドイツ国籍の場合は場合により所得証明

お気づきかもしれませんが、そもそも私は個人旅行なので、

上記1.2の書類なんてあるわけもありません。宿泊先はお友達ですし。

で、色々調べていたところ、こちらのサイトより10EUR程でこの書類が手に入ること発見!

ストーレートに言えば、虚偽の書類を作るわけです。サイト上から適当なホテルを選んで。

うその書類、しかもあまりにも安すぎる、そして「.su」ってどこよ。。

という数々の不安はつきませんでしたが、

先人の方の教えに従い試してみることに。

入力の仕方は先人の方のHPに非常に細かく記載されていますので、

そちらをご参照ください。

さてさて、どうだったかといえば、入力後直ぐメールが来、無事バウチャーゲット!!

色々見てみましたが、このサイトでトラブルを被った人の話はとりあえずありませんでした。

さあ!こちらに記載されているバウチャー番号、及びリファレンス番号が5の申込書に必要になってきます。

5申込書はこちらのサイトからオンラインで申請、その後そちらをプリントアウトして、

各申請所にもって行きます。

申請書の中に、滞在先ホテル、手配したロシアのエージェンシー、バウチャー番号、

リファレンス番号を記載するところが出てきますが、ホテルはもちろん、

書類作成時に選んだところを記載します。

その他の情報はバウチャー内黄色で囲んだところになります。

" src=

さあ、これで1.3.4.5は完了。

2の旅行証明ですが、とりあえずEチケットのコピーを持っていったところOK出ました。

6の保険に関しては、ドイツで健康保険に入っている場合、

年間8-10EUR程払うことで、カバー地域がワールドワイドになります。

かーなりお安いので、ロシアはさておき、日本へ一時帰国する際、

これで何かあっても安心!

そして7番は求められませんでした。

書類がそろったら、予約を取りましょう!

ドイツ各地、こちらのサイトから予約が取れます。

フランクフルトに関して述べれば、いつでもガラガラ、予約取り放題。

一度書類ミスで出直さなければけ無かったのですが、次の予約もすんなりですわ。

さてさて気になるお値段ですが、日本の様にただではなかった。。。

お国同士の関係が顕著に反映されているようです。

私の場合、既にドイツの永住権を持っているため、ドイツ及びEU市民と同じ55EUR。

(HPには60Eと書いてあったのですが、微妙に安くなっていた)

もしこれが、ドイツ在住で永住権を持たない日本人の場合、

同じビザが100EURに跳ね上がります!!!

ちなみに心配していた例のバウチャーは難なく通過。全く問題なしでした。

実のところ、ビザ取得代行サービスは沢山あります。

日系の旅行会社に問い合わせたときは150Eほどでしたが、ドイツないですと、

75EUR程からあるようです。

なのでトータルで見ると、あまり変わらない。。

はじめからこの75Eのところに頼めばよかったとも思いましたが、まあ経験です。

人間楽するのは簡単ですが、努力してそこで何を学ぶかです!

日本からドイツ経由でロシアに行かれる場合は、日本でビザの申請が出来るのでご安心を。

今回はドイツ在住日本人向けの情報でした。

ロシア楽しみ!!!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。