ヨーロッパの玄関口 フランクフルト国際空港

公開日 : 2015年12月17日
最終更新 :
筆者 : ぽんず

はじめまして、こんにちは。

今回からフランクフルト特派員ブログを担当することになりました。

今年の春にドイツの企業に就職しフランクフルトに越してきたばかりなので

まだまだ知らないことの方が多いのですが、私が暮らしていく中での発見を皆さんにお伝えして

共有出来ればいいな、と思っております。よろしくお願いします!

さて、皆さんはフランクフルトと聞くとどんなイメージが浮かぶでしょうか。

人に聞くと「ヨーロッパの玄関口」という答えがよく返ってきます。

フランクフルトの鉄道駅の迫力もすごいのですが、今回は日本からいらっしゃる皆さんにとって

メインの入り口となる「フランクフルト国際空港」について少しご紹介したいと思います。

airport1.JPG

ロンドンのヒースロー空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港と並ぶヨーロッパ最大規模の空港です。

日本からの直行便だと11時間ほどで着くことが出来ます。成田、羽田、名古屋、関空から直行便が出ています。

現在は二つのターミナルで運営していますが、新ターミナルの建設も計画されており2021年完成の予定だそう。

(ちなみに現在はルフトハンザ航空、全日空は第1ターミナル発着。日本航空は第2ターミナル発着。)

第一ターミナルの出発ロビーはこんな感じ。

Lufthansa.JPG

ルフトハンザ航空が占めています。

P1010435.JPG

とても忙しい空港で、近くからは10分おきくらいに飛行機が飛ぶところと着陸するところが

見られます。(飛行機マニア必見!)

第1ターミナルと第二ターミナルはスカイラインという電車で繋がっています。

第2ターミナル着のJAL便などで到着した場合、市内や他の都市に出る電車の駅が

第一ターミナルにしかないのでこのスカイラインに乗ってターミナル間の移動が可能です。

...余談ですが、私は第1ターミナルに着のルフトハンザ便でドイツに来たのですが、

その先の案内を見間違えて進んで気づいたら第2ターミナルにて入国審査を受けていました。

ルフトハンザ便で来たと言っても信じてもらえず(当たり前)その後会社からの書類や航空券やらを

見せてやっと通してもらいましたが、ターミナルが違うので手荷物が出てこないという

トラブルがあったので、皆さんはしっかりと標識を確認して他のお客さんに付いて行くことをおすすめします。

駅には長距離列車駅(Fernbahnhof フェアン・バーンホーフ)と、地下のローカル駅(Regionalbahnhof レギオナル・バーンホーフ)の2つがあります。ICEやICで他の町へ移動する場合は

地上の長距離列車駅を、フランクフルト市内へ行く場合はローカル駅を利用します。

P1010506.JPG

第1ターミナルにから地下に下がっていくとローカル線の駅があります。

フランクフルトのメイン駅と空港は赤い電車のSバーン(S8Offenbach オッフェンバッハ方面

またはS9 Hanau ハーナウ方面)でたった二駅!すぐに市内に出ることが可能です。

簡単な紹介に留まってしまいましたが、ドイツ旅行だけでなく乗り換えでフランクフルト空港に

お出でになる方も多いと思いますので少しでも空港のイメージがついたなら幸いです。

ドイツ生活はまだまだ新人ですが少しずつ皆さんにご紹介していきたいと思いますので、

これからよろしくお願いします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。