ドイツの乗り換え案内アプリ

公開日 : 2016年02月22日
最終更新 :
筆者 : ぽんず

今日は旅行中に役立つドイツの乗り換えアプリをご紹介します。

まず一つ目はDB Navigator。無料のアプリです。

(※DBとはドイツ語でドイツ鉄道のこと)

Screenshot_2016-02-21-17-45-19.png

使い方は至って簡単。

行き先と出発地を入れるのみ。GPS機能もあるので現在地から経路を探すことも可能です!

Screenshot_2016-02-21-17-36-26.png

今回は空港から中央駅までの道のりを検索します。

空港の駅の名前は

Frankfurt Flughafen Regional Bahnhof

中央駅は

Frankfurt am Main Hauptbahnhof

Searchを押すと検索結果が出てきます。

Screenshot_2016-02-21-17-36-37.png

一番左が出発時間、真ん中が到着時間で右がかかる時間です。

この場合だと47分発のSバーンの9番、Hanau行きに乗れば58分に着くという結果になりました。

電車だけでなく、トラム(路面電車)やバスも経路に含んで検索してくれるのでとても助かります。

二つ目のおすすめアプリはRMVというこちらのアプリ。

Screenshot_2016-02-21-18-24-30.png

こちらも先のものと同じく無料です。

経路検索の際は下のタブをTime tablesにすればOK。

Screenshot_2016-02-21-17-38-29.png

こちらのアプリと先ほどのものとの違いは、RMVアプリはチケットが購入できます。

タブの一番一番左のBuy Ticketというところから検索すれば、購入画面に。

Screenshot_2016-02-21-18-26-13.png

会員登録の必要がありますが、いちいち券売機で買うのが面倒、という方は是非こちらのアプリを使ってみてください。

ドイツの電車やバスは日本と違って乗るときに乗車券のチェックがありません。

駅に至っては改札もありませんし、バスも後ろから乗っても前から乗っても大丈夫です。

それじゃあ無賃乗車が出来るのでは?と思った方、その通りです。

しかし、もちろんそんな手が常に可能なわけではなく、乗車券をチェックする人がいきなり乗ってきて乗客全員の券をチェックします。

無賃乗車が発覚した場合は罰金が、、、

罰金の額は場所や路線にもよるそうですが70ユーロ近くは最低でも取られるそう。

(罰金を受けたことがないので誤情報だったらすみません。。)

ちなみにドイツの電車は日本のように1号車から10号車まで突っ切ったり出来ないので、逃げ切るのは不可能だと思います。

まぁ、こんな情報は必要ないことを信じています!笑

無事に目的地についたら、電車もバスもトラムもドアは押しボタン式なので注意してください!日本のようにドアの前で立ってても開きません。

私は来た当初ドアが開かず開けられずドアの前でいつもあたふたしていました。

ドアにAUFと書いてあるボタンがあったらそれを押せばOKです^^

ドイツ旅行に来る際は、是非参考にしてみてくださいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。